人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の抹茶とお菓子:2019

2019年は亥年:新年のお茶碗&お菓子共に亥の縁起物
お抹茶に生菓子です!
生菓子の練り切りは、栗が入っていました。美味しいお菓子です。
新年の抹茶とお菓子:2019_c0193304_22024578.jpg
亥がこちらを睨んでおりますが、
一気に美味しく頂戴いたしました。ごめんなさいね(笑)
新年の抹茶とお菓子:2019_c0193304_22030740.jpg

新年の抹茶とお菓子:2019_c0193304_22041061.jpg
お茶碗がとってもカラフルで可愛いのです。亥が飛び跳ねているようで
思わず笑ってしまいます。
こちらも美味しく頂戴しました。。感謝!

【おまけ:2018/12】
ノエルの練り切りです。クリスマスを意識した生菓子はとっても美味しかったです。
茶道の世界は、四季折々の季節に合わせたお菓子が大切です。
12月には「ブッシュドノエル」がフランス菓子は主流ですが、和のお菓子での表現もまたオツなものですね!
新年の抹茶とお菓子:2019_c0193304_22425767.jpg
銀座のとらやで「とらや饅頭」と一緒にお抹茶頂きました。
「銀座の虎屋茶寮」久しぶりでした。
お仕事帰りでしたが癒されました。

新年の抹茶とお菓子:2019_c0193304_22431881.jpg
やはり日本人の心「お茶」はいつ飲んでもホッとするものです。
有り難く頂戴して、2018年が暮れました。

ありがとうございました。

今何位?気になるあなたはポチッとクリック
いつも応援クリックありがとうございます!