人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート

ショパン所縁のポーランド・ワルシャワにある

聖十字架教会

訪れた日は、まさにショパンの命日10月17日でした。

ショパンは、生まれ故郷からワルシャワに出て来たときには、この教会の並びにある住まいに居ました。


ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13352318.jpg
パイプオルガン

ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13353999.jpg
ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13353027.jpg
正面祭壇

ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13351755.jpg
この場所にショパンの心臓はあります。
パリで亡くなったショパンですが
心臓はこの教会へと
遺言されました
ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13350539.jpg
ショパンを讃えて
バラがとても素敵です
その後地方から来た学生たちが大きな花束を供えて行きました。
ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13350097.jpg
10月17日はショパンの命日、この日は毎年モーツアルトのレクイエムが演奏されます


ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13351098.jpg
その準備がすでに始まっているところです。毎年ポーランド全土にラジオ放送されるそうです。

ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13392378.jpg


2016年10月17日月曜日は、ポーランド・ワルシャワにある

聖十字架教会でショパンの命日であるこの日

毎年行われる


「Chopin REQUIEM Mozart 」

に行ってきました。



演奏は、Collegium 1704

指揮:Vaclav LUKS

ソリスト:S・Christia LANDSHAMMER

A・Ingeborg DANZ

T・Robert GETCHELL

B・Matthew BROOK


一流の素晴らしい演奏家の面々です。

コンサートも大変素晴らしかった!


ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13393095.jpg

ポーランド・ワルシャワ:聖十字架教会&ショパン命日コンサート_c0193304_13393724.jpg


20時開演でしたが、18時くらいから人が集まってきて

19時半には教会に溢れんばかりの人・人・ひと

毎年無料で行われる伝統のコンサートです。



こんなクオリテーの高い一流のアーテイストの

演奏会を間近で無料で聴けるなんてなんと贅沢な

ただ教会ですので席がなくなったら1時間近く立って聞かなければなりませんので

座って聴こうと思いましたら、早めに椅子に座っていなければなりません。


またコンサートが始まると

ひとで溢れかえりますので、前はほとんど見えない状態

一番前に座れればラッキーですが、

すでに教会関係者で予約され、良い席には座ることができませんので

悪しからず。




ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。