人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア・ベルガモを歩く:2006①

今日から<イタリア・ ベルガモ>をシリーズでお送り致します。

イタリア大好きな私は、2000年代、ウィーンを拠点として毎年ミラノ、ローマに飛んで
そこから、北イタリア、中央イタリア、南イタリアと足を延ばし、
音楽・芸術に縁の街を尋ね歩いていました。

こちら、ベルガモは、オペラ「愛の妙薬」で有名な
ガエターノ・ドニゼッティの生まれた町、

またドビュッシー作曲で有名な「ベルガマスク組曲、ベルガマスクとは 「ベルガモ」のこと
であるように、色々な楽曲と縁のある ところです。

初回は、何と言っても食からの ご紹介ですが、
たった一日しか滞在しなかったので、たいしたお料理を頂かなかったのですが、
いまだに、あの<リゾット>のお味は、忘れがたいものです。

それでは、まず暑い丘の小道を歩きながら、美味しいジェラードに出会えた感動を!
イタリア・ベルガモを歩く:2006①_c0193304_2223214.jpg

そしてこちらのお店は、ベルガモ<サッカーリーグ>公認店なのか・・・・
イタリア・ベルガモを歩く:2006①_c0193304_22242440.jpg

それとも<ジェラード・マイスター>なのか??
由緒正しき、お店でありました。

そして歩き疲れて、お昼時<ドウモ>近くのレストランでリゾットを食べました。
イタリア・ベルガモを歩く:2006①_c0193304_22263543.jpg

初めて本格的<リゾット>を食べたのがベルガモでした。
とっても美味しかったですが、これだけでは物足りないと感じるのは、
日本人ですね!

イタリア・ベルガモを歩く:2006①_c0193304_22282511.jpg

こちらが、ベルガモで有名な<ドウモ>です。

次回から街の様子をお送り致します。もちろんドニゼッティ博物館もご紹介致します。
どうぞお楽しみに!

一日一回応援クリック頂けるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ