人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008クリスマスのその後は

25日の晩は、Gちゃんのお言葉に甘えてGちゃん宅に宿泊! まるでホテルのような、いえホテルより快適に過ごさせて頂き、朝食を頂いた。

ヨーロッパの食事は、何といってもどの家庭もテーブルセッティングが素敵!です。
いつもとても勉強になります、そして豊かな気持ちになるのは、私だけだろうか?!
朝から、こんな感じです。。。
 
2008クリスマスのその後は_c0193304_0474735.jpg


朝から皆でいろんな話をして(勿論ドイツ語で)、食後にGちゃんの両親の家を訪ねる事になりました。私は過去2度ほどこちらの家では、24日クリスマスイブを過ごしています。

毎年恒例の天井までのクリスマスツリーを昨年も見る事が出来ました。何気ない日常が本当に心沁みます。とても嬉しかったですねー。

2008クリスマスのその後は_c0193304_053146.jpg


ママ手作りのクリスマスクッキーはとても美味しくて、私の両親にと 「お土産」して下さいました。両親は懐かしかったのか帰国後ぺろりと平らげ、あっと言う間にこのクッキー達は、私たちの胃袋の中へ・・・・

2008クリスマスのその後は_c0193304_111795.jpg ママは昨年がんのため入院を2度程余儀なくされ、手術もして20㎏も体重が減ってしまいました。今年も1月末には再入院するそう、なんとか元のように元気になってほしいと祈るばかりです。
今年のクリスマスはこのクッキーを教えてもらうことを約束してきました。

2009年、皆さまのご健勝もお祈り致しております~♪