食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

日本の秋の甘味集2017/9

もうすぐお月見
中秋の名月、今年は素晴らしい月になりそうです。
そして月といえばうさぎ・・・
和菓子の世界もうさぎ・・・可愛いうさぎが練り切りに
お茶碗も可愛いお野菜です
c0193304_10330557.jpg
c0193304_10331344.jpg
c0193304_10351475.jpg
中は抹茶あん。。お茶もとても美味しい
抹茶大好きなのです。

秋といえばクリ
栗あんみつ

c0193304_10324917.jpg
小倉も美味しい
寒天も大好きです。

c0193304_10325928.jpg
抹茶みつまめ・・・たまらないです(笑)


連れの頼んだ
素敵な抹茶パフェ・・白玉も抹茶クリームもアイスもとても美味しかったようです。
c0193304_10334924.jpg

【おまけ】久日ぶりにクーインアリスベトナムへ
c0193304_10411928.jpg
海鮮フォーも食べそしてベトナムコーヒーもついていてお得感満載でした。

いつも美味しく食することに感謝です。
ありがとうございます!!



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。


[PR]
# by junomyu | 2017-09-14 10:46 | ■和スイーツ | Comments(0)
2017年8月のベルリン日本大使館コンサートも終わり
全ての日程を終了して最後の打ち上げの晩餐です!
やっと落ち着いてワインを飲みました。

c0193304_12464028.jpg
前菜から頂きたかったので
トマトとモッツァレラチーズ・生ハム
食べかけですが(笑)
c0193304_12462066.jpg
c0193304_12462731.jpg
パンやバター、オリーブオイル、クリームバター
どれも美味しくてワインに合います

c0193304_12460733.jpg
メインをお魚にしました
他の皆さんそれぞれ、個性がてて面白いです。
c0193304_12455900.jpg
パスタ組
c0193304_12455362.jpg
c0193304_12461401.jpg
後から合流したマダムと肉食女子
c0193304_12454651.jpg
ステーキ2つ、種類が違っていました
さすが肉食女子のチョイスです

そして笑いとともに夏の講習会の最後の締めのように
いつまでも名残惜しい至福のひと時でした。

今年も素敵な夏を本当にありがとう
来年は、どうなるかな?!(笑)



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。


[PR]
# by junomyu | 2017-09-05 19:46 | ☆ドイツ | Comments(0)
昨年2016年もベルリン日本大使館コンサートの時にランチに訪れたカフェ
相変わらずボリューミーなプレート
私はいつものバップで野菜たっぷりのっと思いきやしっかり鶏肉も入っていて
有難や〜ポテトも美味しいです。
飲み物はこの時ハマッていたスムージー・・・(笑)
アルコールなしは珍しいことです。

c0193304_11125798.jpg
これまたボリューミーなハンバーガー
すでに別れているバンズそして大量の野菜とベーコンPlusハンバーグ
さすがここはドイツです。
c0193304_11124558.jpg
所変わってここはベルリンでも何故か
ミュンヘンのホーフブロイハウス
ニールンベルグソーセージがたまらなくビールにあいます。
ビールが最高に美味しい!!し・あ・わ・せ♪
c0193304_11130575.jpg
そしてこちらは、何故か空港・・・
ヂュセルドルフ
待ち時間8時間の時間つぶし第1弾はこちらでした
c0193304_11131206.jpg
プレートにこれでもかと前菜系おつまみ
とっても美味しく頂きました、
もう少しスパークリングワイン入れて欲しかったですが(笑)

いつも思いますが
ドイツの食はとってもワイルド!
人間の気質か土地柄か。。奥が深い各国の食です。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。




[PR]
# by junomyu | 2017-09-04 11:27 | ☆ドイツ | Comments(0)
聖トーマス教会、バッハ博物館を見学した後は、
バッハの名のついた:
→ Bachstuebl
で皆さんとお昼を頂きました。
バッハ博物館の並びにあり、聖トーマス教会も目の前
私たちは、室内の席で美味しく楽しく頂きました。
c0193304_08014747.jpg
このレストランの名のついたサラダ鶏肉とチーズが特徴のよう
c0193304_08013663.jpg
ドイツに来て久しぶりのワイン
美味しいかったです。
私のオーダは、モッアレラチーズとトマトのサラダ
美味しいーーー!!ワインと合う♪
c0193304_08014279.jpg
こちらはシュニツエル
ちょっと小ぶりで上品です。日本のポテトサラダのような
じゃがいも(笑)
c0193304_08015119.jpg
気のせいか、洗練された上品なバッハの名のつくレストラン
伝統が光りますね。。
ここでお食事できたこととても幸せです。

今日も美味しく頂き感謝
ありがとうございます♪


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。



[PR]
# by junomyu | 2017-08-27 10:11 | ☆ドイツ | Comments(0)

四季の和菓子

まだ残暑の残る8月ですが、
お菓子の世界はもう秋

栗の練り切り
あんこが美味しい・・・・
コーヒーと共に虎屋ステーションカフェで

c0193304_21532679.jpg
日本の素晴らしいお菓子の世界を楽しめる
幸せを噛み締めて頂きます。。。

c0193304_21531917.jpg


虎屋の季節のお菓子をコーヒーと一緒にいただきました
2017/6月です。
何気にこちらのコーヒーも大好きです!

c0193304_14540750.jpg
紫陽花の生菓子です。。。

c0193304_14542194.jpg
奈良天平庵の
白玉善哉
→ 
c0193304_14565061.jpg
都路里
七月の生菓子は
抹茶の練り切り:中の餡はレモン餡
さっぱりと爽やかなお味が口の中に広がります。
抹茶も美味しい
さっぱりして夏も合うな!
c0193304_14571209.jpg
c0193304_14573500.jpg
ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。


[PR]
# by junomyu | 2017-08-26 15:59 | ■和スイーツ | Comments(0)