食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ
ミュンヘンからIC特急で約1時間45分、ドイツ・バイエルン州でミュンヘンに次ぐ2番に大きな都市です。

なんといっても、ワーグナーの歌劇「ニールンベルクのマイスタージンガー」で有名ですね。

また第2次世界大戦後、ナチ戦犯に対する「ニールンベルク裁判・1933年」が開かれています。

この大戦で街の90%近くが破壊されましたが、今はレンガ色の街並み・石畳の坂道・お城・教会などが中世のまま、ロマンティックによみがえっていました。

街並みは、中心にレグニッツ川(バンベルクにも流れていた)が流れています。

中央駅をおりるとすぐ目の前に城壁があり、ケーニッヒ門をくぐり旧市街にはいっていきます。
c0193304_2193886.jpg


c0193304_21105364.jpg
ケーニッヒ門から旧市街にはいると、歩行者天国のケーニッヒ通りがあります。
この通りがメインストリートなのでいつも人でににぎわっていました。

色々なお店が並び、休日にはウインドウショッピングだけでも十分に楽しめる通りです。

ニールンベルクは、ドイツのクリスマスマーケットの中でもとても有名です。
クリスマスシーズンには、中央広場にクリスマスのオーナメント・屋台・お土産やさんが並び、日本とは違うクリスマスを味わう事が出来ますね!

通りを歩いていると、1年中クリスマス用品を売っているクリスマス屋さんを見つけました。とっても素敵なクリスマスグッズがところ狭しと並んでいました。

オーケストラのクリスマス人形達を見つけました!

c0193304_21142811.jpg
ケーニッヒ通りを歩いて行くと、聖ローレンツ教会があります。

聖ローレンツ教会は、1270年から1477年にかけて建てられたゴシック様式の建物で、

教会の中には天蓋からつるされた、受胎告知のレリーフ(ファイト・シェトス作)がステンドグラスの柔らかい光を受けて、それは美しく輝いていました。
(写真は受胎告知のレリーフ)

また、天まで届くようにと願いが込められた聖体安置塔(アダム・クラフト作)は、高さだけでなくその精巧なつくりも、とても印象的でした。

Moreへ続く
[PR]
# by junomyu | 2009-02-10 21:24 | ヨーロッパの風景 | Comments(0)

【ドイツ・バンベルク】

写真は、ドイツ・バンベルクです。

バンベルク交響楽団はあまりにも有名ですね!
中世の街並みを今もそのままに残し、世界遺産にも登録されています。

またの名をドイツの小ベニスとも言われています!
とても清潔で美しい街です・・・・
c0193304_22155818.jpg


ニールンベルクから電車でバンベルクまで北に約60キロ程、電車で40分くらいで着きます。

駅から旧市街までは、そう遠くなく徒歩で10分ほど、
行くとライン・マイン・ドナウ 運河の橋にたどり着きその橋を渡るともうひとつの橋
Kettenbrueckeが見えてきて、その橋を折れると旧市街の入り口、
バンベルクの街を流れる川の名前は、レグニッツ川(Regnitz)です。

道が、石畳にかわってきます・・・・

駅から旧市街まで歩く間、ドイツの街ではよく見かける芸術的な看板・鍛冶屋のおじさんの職人芸?!バンベルクでも健在でした!

c0193304_22183853.jpg


バンベルクの街は、ローテンブルクのような観光地という感じがあまりしません。
夕暮れにぎわう旧市街へ、中世の古都を十分堪能する事ができます。

橋を渡って左におれ塔を目指してゆっくり歩けば、ドーム広場(Domplaz).
橋の中央にはアーチ形の門があり時計がついていました。

中世にタイムスリップしていく感じ!がとても素敵です。

c0193304_22211585.jpg


More へ続く
[PR]
# by junomyu | 2009-02-09 22:31 | ヨーロッパの風景 | Comments(0)
なんだか、日本の食続きですが、てんぷらのつなハ つな八凛に行ってきました。

いつものグルメ Mちゃんと アラカルトで食しました。。。
ついでにスパークリングワインで乾杯しました(ワインは写真なしですが)。

お通し:
c0193304_2327930.jpg

<お魚と季節の野菜のお浸し>

c0193304_23364122.jpg

<お刺身5種>
新鮮でとっても美味:

続きは Moreへ

More
[PR]
# by junomyu | 2009-02-07 23:47 | Restaurant in Japan | Comments(0)

久しぶりの居酒屋で

本当に よく飲んでいたT恵ちゃん 

<ビール中生3杯+Gフルーツサワー2杯。。。。>

私 カクテル1杯 冷酒 1杯

何だか勢いよく飲むT恵ちゃんに圧倒されて<ハァ・・・>最近飲みすぎなのでもっぱら食べる方に専念しました。

でも美味しくて安くて、本当に日本の居酒屋は最高ですね~068.gif

刺身の盛り合わせ:

c0193304_2112526.jpg
c0193304_2123466.jpg

湯豆腐が寒い季節にはたまりません!
あっという間になくなってしまいました。
これで、480円だったような?!

安い!美味しい!

次に頼んだのは、オム焼き、
オムレツの中に入っているのは焼きそばです。
これが中々いけます。
なんといってもお店のお勧め:400円
信じられないお値段とお味。。

最高に美味しかったですよ。

c0193304_21101675.jpg


やっぱり、日本は食の宝庫!今日も御馳走様でした~069.gif
[PR]
# by junomyu | 2009-02-04 21:14 | Restaurant in Japan | Comments(0)
もうすぐバレンタインと言う訳ではありませんが、チョコレートケーキと言えばウィーンでは、デーメルとホテルザッハのザッハトルテ!

ザッハトルテ!メランジェ<ウィンナーカフェ>と一緒に食べたいものですね〰
063.gif<こちらはデーメル

c0193304_22524564.jpg


どちらも同じザッハトルテと言いますが、微妙に違いますね。
お味も違います、お好みによって召し上がれ〰063.gif

もちろんコーヒーカップやミルクの泡の感じも違います。。
あなたはどちらがお好きでしょうか?!

c0193304_22574814.jpg

<こちらは、ホテルザッハのザッハトルテ>
[PR]
# by junomyu | 2009-02-02 23:03 | Restaurant in Euro | Comments(0)