食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ
2008年の12月は、先日も書きましたが 再びフライブルクに!
クリスマスの前、
滞在していました。

フライブルクのクリスマスは ドイツのクリスマスらしく <しめやかに・華やかに・落ち着いた>
感じをうけました。

市の中心のマルクト広場には、ご近所さんのお店の 小屋が並び クリスマスのイルミネーションの中 大勢の人々が夜毎繰り出します。。

c0193304_2055589.jpg


勿論売っているのは ソーセージを始め ワイン(グリューワイン)・クレープのようなデザート
クリスマスグッズ・アクセサリー etc.....
c0193304_2058934.jpg


滞在していたホテルでもクリスマスを意識した演出がなされていました。

ホテルのバルコニーにサンタさんが登っていきます。また右側の窓辺にはサンタさんが座っています。

c0193304_2154666.jpg


ホテルのクリスマスツリーは、

More をご覧下さい。

More
[PR]
# by junomyu | 2009-01-18 21:23 | ヨーロッパの風景 | Comments(0)
先日の日曜日(11日)になりますが、昨年からお世話になっている、カラードレスセラピーの ユカリ 紫さんの主催で お友達のクリエイティブハウス・サパナ の Sさん夫妻のお宅で 新年会を兼ねたカラーによる開運お食事会に参加させて頂きました。
健康によい、色々と考えられ・工夫されたお料理ばかりです。

皆さんとは、 ユカリ先生以外は初対面でしたがとっても楽しく美味しく、あっという間の至福の時間を過ごさせて頂きました。

c0193304_22233889.jpg


皆さんの持ち寄りもあり、私は写真の ウィーンホテルザッハのチョコレートを持参しました。

お食事は、S夫妻のすべて手作り!まずは4種類の前菜からスタート、

c0193304_22271216.jpg


左上:キノコのソテー     右上:雑穀米の冷静サラダ
左下:ごぼうのカリカリ揚げ 右下:レンコンのから揚げ 
どれも前菜にはぴったり!お酒がすすみます。。

鯖のタタキ(酢〆)&オリーブオイルかけ

c0193304_22342883.jpg

S夫妻が丸ごとサバを自ら裁いた、超新鮮な魚料理!

とっても美味しかったです~emoticon-0110-tongueout.gif

この後は、下仁田葱のグラタン、3種類のスープ、豚肉のとろとろ煮込み、最後にフルーツデザート ともかくお腹一杯食べて楽しくおしゃべり、

本当に素晴らしいお食事に感謝致します、ありがとうございました。
きっとここに集まった方々は開運間違いなし!運気は急上昇ですね。

皆様のご活躍を心からお祈り致したいと思います。
それにしてもお若いカップルなのに全て手作りのお料理、感心してしまいました。
有難うございました&御馳走様でした~emoticon-0159-music.gif

続くお料理は Moreをご覧下さい。

More
[PR]
# by junomyu | 2009-01-16 23:08 | 食と健康 | Comments(3)
昨年12月は、ドイツ・フライブルクに2008年夏同様滞在していました。

今回は、思いがけず 日本のようなとっても美味しい和食レストラン Basho an 椿を見つけました。

実は、まるで日本のようなお寿司を食べる事が出来ました。

c0193304_0193738.jpg


美味しそうでしょ!お刺身と握り鮨がセットで31ユーロ位だったかな?!

c0193304_0213227.jpg
巻物も頼んでみました。
実は、握ってる大将が「うちは巻物が美味しいだよー」と勧められ、頼んでみましたがとっても美味しかったです。日本が懐かしかったですよー。

ここのお寿司は、お米が(酢飯が)とっても美味しいのです。
もしかして コシヒカリかササニシキ?!という具合で。
またネタも新鮮・なぜかマグロがトロが、

日本で食べる様な感じでした。


ここの大将は ヨーロッパでは ちと有名で、以前はミュンヘンのお寿司やさんで握っていました。<すみません・名前忘れましたが>
食後 大将とお話ししましたが、

「実は 日本に帰国しようと思ってらしたところ、ここのオーナーに誘われてフライブルクに来たそうです」

私は、なんてラッキー!2月にもまたフライブルクに行きますが、また訪れたいと思っています。

c0193304_0304241.jpg


大将!また伺いますねー
寿司大好き!日本人としては 海外で<本物の寿司!>が食せるのは 幸せこの上ない事です!

フライブルクの出会いは、私に 日本人の誇りを よみがえらせてくれたのでした~♪<チト・オーバー?!>
[PR]
# by junomyu | 2009-01-13 00:38 | Restaurant in Euro | Comments(0)
クリスマスを過ごした私達は、バーデン市内を散策<かなりの寒さでしたが・・・>
しました。

バーデンは、モーツァルトが妻コンスタンツェを療養させ、自身も逗留し、またベートーヴェン・ランナー等沢山の音楽家の痕跡をかいまみる事が出来る街です。

バーデンの中心にある教会<プロテスタント>の教会

c0193304_1212243.jpg


美しい内部に心奪われます。

c0193304_1232778.jpg
黄金のパイプオルガンがひと際目を引きました。
モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」ニ長調、K.618は、モ―ツァルトの妻コンスタンッエの療養を世話した合唱指揮者アントン・シュトルのために作曲したものですが、この教会は、彼の根拠地でもありました。

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の楽譜が展示されています。

c0193304_12143475.jpg



c0193304_12163956.jpg
全4枚からなる女性合唱用の楽譜で、モーツァルト直筆と思われます。



左のろうそくの炎は、毎年クリスマス時期に聖地「エルサレム」からオリンピックの聖火のように運ばれてくるのだとか、
Gちゃんと色々な話に花が咲きました~♪

c0193304_1237547.jpg


何度も訪れたことがある、街バーデン<少しの間住んでいたこともあった)でしたが、沢山の発見があった2008年のクリスマスでした。
[PR]
# by junomyu | 2009-01-10 12:43 | 音楽 | Comments(0)
25日の晩は、Gちゃんのお言葉に甘えてGちゃん宅に宿泊! まるでホテルのような、いえホテルより快適に過ごさせて頂き、朝食を頂いた。

ヨーロッパの食事は、何といってもどの家庭もテーブルセッティングが素敵!です。
いつもとても勉強になります、そして豊かな気持ちになるのは、私だけだろうか?!
朝から、こんな感じです。。。
 
c0193304_0474735.jpg


朝から皆でいろんな話をして(勿論ドイツ語で)、食後にGちゃんの両親の家を訪ねる事になりました。私は過去2度ほどこちらの家では、24日クリスマスイブを過ごしています。

毎年恒例の天井までのクリスマスツリーを昨年も見る事が出来ました。何気ない日常が本当に心沁みます。とても嬉しかったですねー。

c0193304_053146.jpg


ママ手作りのクリスマスクッキーはとても美味しくて、私の両親にと 「お土産」して下さいました。両親は懐かしかったのか帰国後ぺろりと平らげ、あっと言う間にこのクッキー達は、私たちの胃袋の中へ・・・・

c0193304_111795.jpg ママは昨年がんのため入院を2度程余儀なくされ、手術もして20㎏も体重が減ってしまいました。今年も1月末には再入院するそう、なんとか元のように元気になってほしいと祈るばかりです。
今年のクリスマスはこのクッキーを教えてもらうことを約束してきました。

2009年、皆さまのご健勝もお祈り致しております~♪
[PR]
# by junomyu | 2009-01-09 01:07 | ヨーロッパの日常 | Comments(0)