食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年11月の旅行月は、
予てから念願だった 
に行ってきました!!


他の金沢の食に関する記事は
をどうぞ

金沢市内から車で約1時間くらい
快適な走りで到着

c0193304_13042321.jpg

お天気に恵まれ太陽が木々の合間から神々しい!!

c0193304_13043930.jpg

c0193304_13043369.jpg
まずはこちらにお参り

そして
御本尊のある
c0193304_13042868.jpg
こちらが本殿
c0193304_13044784.jpg

晴れ渡る青空が私たちを歓迎してくれているよう

神社では珍しい、女性の神様


白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱

五穀豊穣・大漁満足・開運招福・家内安全・良縁成就・交通安全・生業繁栄・学業成就・身体健全・夫婦円満・福徳長寿・家運長久・子孫繁栄・神人和楽

落ち着いた佇まいの中に
凛とした女性らしさを兼ね備えた
まさにパワースポットにふさわしい
神々しい神社でした。

ここに来られたお礼を申し上げ、これからの豊穣と実りを後押ししてくださいますよう
日頃の感謝を申し上げました。。


また色々ご報告に来たいと思っています。



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。




[PR]
by junomyu | 2016-11-30 07:24 | 日本の風景 | Comments(0)
11月は旅行月、なんだか今月は日本国内で飛行機や新幹線
乗り物ばかり乗っているような気がする(笑)のは気のせいかなぁ?!

先日は、金沢での異業種交流会に参加させて頂き
女性のブラッシュアップ素敵なプルコトールマナー、装いの極意等美味しいお料理を頂きながらの有意義な時間を過ごし
その後は
金沢のお友達とそのご主人と3人で金沢の街をお酒三昧!素敵な夜を堪能しました。

最初のお店は日本全国から取り寄せた沢山の日本酒オンパレード
酒粋 醍醐
石川県金沢市安江町19−4

オススメの「黒龍」を飲みまくり(笑)美味しい海の幸に舌づづみ!!
金沢最高です。
c0193304_10184814.jpg
御通しからノックダウンな私・・・・・日本酒によく合うこと
c0193304_10180197.jpg
お刺身!!とっても新鮮、採れたて時の物・・・最高!!
c0193304_10172515.jpg
座ったお席にはずらり日本酒!面白いネーミングの「くどき上手」「スーパーくどき上手」思わず笑いが止まらない。。
どんな味やねん・・
c0193304_10174998.jpg
そんな中飲み続けた「黒龍」とっても美味しかった
福井のお酒のよう



c0193304_10171611.jpg
c0193304_10182516.jpg
お店はこんな感じ
カウンターの向こうは日本酒の冷蔵庫・・・・

c0193304_10183654.jpg
このしめざばは最高!!

c0193304_10181304.jpg
カニ!!涙出るーー
イカワタの和え物・・・美味しいーー
c0193304_10370584.jpg
白子のポン酢和え
最高!!!

c0193304_10400094.jpg
しめは魚介のラーメン
c0193304_10402648.jpg
c0193304_10472562.jpg

ご主人サービスの田酒!!

そしてこの後は
バーへ素敵なママ
c0193304_10474699.jpg
白ワイン飲んでみる!美味しい「フルーツ」がまた合う!!
さすがママです
(美人ママ)ですヨーーー

そしてしめはなんと餃子で

c0193304_10471485.jpg
また飲む・・・ビール!!って
c0193304_10474015.jpg
よく飲み、よく食べた・・・・

金沢のお友達ご夫婦に心から感謝です・・
なんて素敵な金沢・・・

また行きたいな♪


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 












[PR]
by junomyu | 2016-11-27 10:55 | ■和食/中華 | Comments(0)
2016年10月ドイツ・ケルンからボンへ
そしてボンからケルンへ帰る途中下車して
Bruehl im Rheinland にある Augstusburg へ
ここはお城なのですが、今ではドイツの迎賓館として内外の政治・商業等の外交に使われる
バロック様式を備えた素晴らしいお城です。


お城についてはまた後日ですが、
今日はボンにあるボン大学から

c0193304_21032053.jpg
ボン大学は昔の司教の住まい(城)の後
それは広大な屋敷です。
それだけ大きな権力を持っていた証明になる訳です。

c0193304_21032718.jpg
鐘楼

そしてボンからまた電車に乗り
Bruehl im Rheinlandへ
お城にはグループでの入場制限があり
時間があるので
お城前のカフェでお茶を

c0193304_21033315.jpg

c0193304_21034690.jpg
寒かったのでココア

c0193304_21034040.jpg
とっても素敵なカフェ
天井が高くモダン

c0193304_21035448.jpg
そしてこちらが

 Augstusburg
Schlösser Augustusburg und Falkenlust

次回はこちらのお城をご紹介します


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 





[PR]
by junomyu | 2016-11-21 21:13 | ☆☆ドイツ | Comments(2)
先日は、いつも仲良くして頂いている
ピアノの先生とご一緒に

→ KICHIRI & Co
池袋店へ飲み放題ランチコースへ行って来ました。

それでは、前菜
ゴマをすってとってもいい香り、ワインで乾杯!

c0193304_15202206.jpg

c0193304_15201620.jpg
c0193304_15204274.jpg
カルパッチョ

c0193304_15203003.jpg
蟹味噌とポテト
c0193304_15203941.jpg
フォアグラペーストと

c0193304_15200465.jpg
ローストビーフ

最後はパスタ
c0193304_15205087.jpg
一応わらび餅ひとかけのデザートあり

物足りなかった私たちがっつりデザートは
afternoon teaで(笑)


c0193304_15210973.jpg
c0193304_15210227.jpg
ダージリンとともに

ちょっと期待が大きかったランチコースは
まあこんな感じで
次回はもっとがっつり系で
ということで意見が一致して

美味しくいただける幸せを噛み締め
今日も美味しいものを求めて流離う旅へ♪




ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 









[PR]
by junomyu | 2016-11-19 15:37 | ■和食/中華 | Comments(0)
2016年10月、アウシュビッツを見学のため滞在した
Kraków(クラクフ)での夕食、ガイドさんに教えてもらったポーランド料理のお店が見つからず
あてもなく入ったレストランは
ドイツビールのレストランでした。
お店の女の子がシンボルマークのビールレストラン、女の子がとても可愛くてつい入ってしまいましたが
あとでお料理のボリュームにびっくりでした(笑)

c0193304_10103890.jpg
こんな絵柄の女の子がたくさんいました(笑)
でもみんな可愛い♪

c0193304_10103446.jpg
日本でいう先付き
これでもうお腹がいっぱい

c0193304_10104329.jpg
ソーセージ乗り合わせ
すっごく美味しい

c0193304_10104770.jpg
もうこのボリューミーな豚肉が大変でした(笑)
お店のお姉さんのオススメ
ポーランド料理

c0193304_10102416.jpg
店内にはドイツで見た白と青の旗
これはドイツのビール醸造所直営のレストランにもあった

c0193304_10101421.jpg

c0193304_10111423.jpg
2杯目(小)

c0193304_10102080.jpg
こちらの瓶のビールをテイクアウト
本物ビール
すぐにその夜無くなる(笑)

最後にリキュール
c0193304_10102811.jpg
アルコール度高い
でもとてもフルーテイー

美味しいビールの一夜は
なぜかポーランドクラクフ・・・

後から
結構複雑な感じでした。。

これも時代は確実に
新しい世代に移り変わっているという証です。



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 







[PR]
by junomyu | 2016-11-17 10:22 | Restaurant in Euro | Comments(0)
2016年ドイツの旅の後半はプライベート
私はこちらのホテルには泊まりませんでしたが、知人が泊まり部屋を激写
友人のお薦めホテルだけあって本当に素晴らしいホテルだったようです。

詳細は
をご覧ください


お部屋の写真しかありませんが、
朝食も大満足だったようです。次回は是非泊まりたいな!

c0193304_10041633.jpg
インターネットが自由に使える
タブレットがあり

c0193304_10041034.jpg
もちろん
スリッパもあり

c0193304_10032463.jpg
寝心地よさそうなベット
微妙な離れ具合が良い

c0193304_10042207.jpg
バスルーム
c0193304_10033029.jpg
もちろん洗面台は2つです

朝2人で一緒に歯磨きができる(笑)


ロビーやエントランス・レストラン
そして何と言っても
ケルン中央駅の直ぐ近く
大聖堂の脇です

5星素晴らしいホテルでした♪

【おまけ】
ケルン到着が遅かったので
食事はなしで
ビールで乾杯な
ケルン第1夜
c0193304_10034110.jpg

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 



[PR]
by junomyu | 2016-11-12 10:12 | ***ホテル | Comments(0)
ドイツではもっぱらビールの旅
美味しいご当地のビールを求めて堪能する旅です。
ケルンにも独特なビールがあり

PETERS KOELSCH /ケルン in ドイツ
は醸造所直営のレストランでビール&ドイツ料理

ここには、1種類のビールしかありません
それだけ有名で伝統のあるビールであるということがわかります。

c0193304_12044438.jpg
c0193304_12050081.jpg
細長いグラスで色はライト

c0193304_12050583.jpg
ビール専用のトレイで運びます
c0193304_12130653.jpg

c0193304_12052138.jpg
建物がマークのこちらのビール
内装もステンドグラスが神秘的
店内は人・人・ひと・・・・満席です。

お料理は、伝統のドイツ料理をみんなでシェアして


c0193304_12045545.jpg
豚肉とマッシュポテト、ザワークラウト

c0193304_12044013.jpg
牛肉の赤ワインデミグラスソース煮込み
付け合わせはジャガイモをこねたもの

c0193304_12043330.jpg
サラダ・カマンベールチーズ揚げ

美味しく頂き
大満足なドイツ・ケルンの晩でした。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 




[PR]
by junomyu | 2016-11-09 12:13 | ☆ドイツ | Comments(0)
初めてのポーランド、
何だか初めてって、ワクワクしますが、是非ショパンの生家では
ポーランド料理が食べたいということで
ガイドをしてくれた「ターシャ」さんお薦めのレストランへ

詳しくは → ポーランド料理 

この中から


ピェロギ pierogi)またはウシュカ
 発祥は中国の餃子、茹で餃子という感じ
 ロシア経由で伝わったそう、具は、肉、野菜(ギャガ芋、ザワークラウト)チーズ、果物、
デザートの甘いピェロギもあるそう、私は、ほうれん草と肉を

c0193304_16280391.jpg


ロールキャベツ(ゴウオンプカ)

c0193304_16275201.jpg

ポテトパンケーキ(プラツェック placek、複数形はプラツキ placki)

c0193304_16275884.jpg
ソースは、今が季節のマッシュルルーム


をオーダーしました。

飲み物もホット果樹、体が温まる甘さ控えめで飲みやすい!

ショパンの生家前のレストランだけあって
内装もショパンだらけ(笑)


c0193304_16302891.jpg
c0193304_16304068.jpg
c0193304_16303368.jpg
ランチを過ぎていたので空き空きで助かりました。

c0193304_16302379.jpg
素敵なトイレ。。。

食べ物美味しいとやはりテンション上がりますね♪

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 






[PR]
by junomyu | 2016-11-08 16:35 | Restaurant in Euro | Comments(0)
毎度登場のウイーンのコンデトライ・カフェ


2016年10月の旅でも訪れました。
今年は10月だというのにとても寒く外席はほとんどがクローズ状態なので中へ
っと思いきやいつも昼から午後は満席
ということで
早朝のカフェ&ケーキ。モーニング

今回初めてビジネスモーニングをオーダーしてみました。
ちょっと
イメージとは違ったようです(笑)

c0193304_09433646.jpg
ベリー&マロンのケーキ

c0193304_09432344.jpg
これがビジネスモーニング

ちょっと
予想に反して
のため
次回は違うモーニングにトライしてみようと思います。

また、ウイーン・ベーゼンドルファーでのプライベートコンサートの後
インペリアルカフェでお食事も楽しみました。

c0193304_10151692.jpg
お魚のトマトリゾット添え
洗練されたとても美味しいお料理
他の方々は女性陣はお魚
ヴィーナーシュニッツル
ターフェルシュピッツを

c0193304_10152312.jpg
インペルアルホテルのカフェは
カフェとは思えない本当に洗練された
お料理が食べられます。
是非一度お試しを!


遅い朝食をウイーンのカフェで
素敵な朝食を♪



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 

[PR]
by junomyu | 2016-11-07 09:47 | **カフェ | Comments(0)
2016年ドイツはミュンヘンに滞在しての観光
駅近くのホテルをチョイス


全体は、木を基調に落ち着いたロビーです。
民族衣装を着た女性がレセプションでお出迎え、英語も堪能です。
c0193304_20434376.jpg
ソファーも家具も素敵です
c0193304_20435251.jpg
お部屋もワンルームがとても広い
c0193304_20441310.jpg
c0193304_20440440.jpg
ベットもとても気持ちがよかった
c0193304_20435825.jpg
衣装室が別にあるのは嬉しい

c0193304_20433278.jpg
洗面所とトイレは一緒

c0193304_20433759.jpg
アメニテイーも充実

お風呂の水止めが今ひとつ調子が悪くバスタブを
張ってその後がちょっと?!
という感じでした

一応レセプションには言ったのですが
またすぐに調子が悪くなり
あとは、諦め?な感じ

ですがとても快適で良いホテルでした。
またミュンヘンへ行ったら滞在したいと思います。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 




[PR]
by junomyu | 2016-11-04 20:52 | ***ホテル | Comments(0)