食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年のポツダムは、団体で移動
ベルリンから電車の旅も楽しいものだ、
いろいろハプニングもあったけど
それはそれで、楽しい

ポツダムといえば
サンスーシー
素晴らしい遺産は旧東ベルリンを潤している。

c0193304_19455887.jpg
入り口にあるこの宮殿の全貌を石の案内図で

c0193304_19463855.jpg
オランダの風車はかなりな年代物
歴史を感じる
c0193304_19460211.jpg
入り口の庭園には植物がたくさん
c0193304_07255452.jpg
迎えてくれるのはフルートの演奏者
日本の曲を披露してくれている

c0193304_19455006.jpg
サンスーシー宮殿
c0193304_19465374.jpg
葡萄の柵から庭を眺める
c0193304_19474268.jpg
このロケーションが最高に素敵
c0193304_19463294.jpg
宮殿下に見える植物群、こちらはイチジク

c0193304_19473586.jpg
大王の墓には庭園を見渡せる位置に
そしてじゃがいもは大切なお供え物

歴史は私たちに素晴らしい遺産を見せてくれる
それは、今日古をしる唯一の手がかり
一生のうちどれだけその遺産を見ることができるだろう
それを探す旅もまた楽し!



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 








[PR]
by junomyu | 2016-09-28 07:31 | ☆☆ドイツ | Comments(0)

美味しい蕎麦

ランチには、お蕎麦という人も
日本には多い、


だが、食通に言わせると
酒を飲むなら
蕎麦やという人もいる


蕎麦やのつまみで一杯やり
そして〆が蕎麦になる


そんな飲み方も食べ方もできないけれど
やはり蕎麦は大好き
2、8蕎麦とか
10割そば
大好き・・・・


っということで
誘われて
蕎麦や


お酒なしのランチ
出し巻き卵やき・・・
ソフトな感触

c0193304_15380809.jpg

天婦羅も
c0193304_15381495.jpg
塩が美味しい

〆の蕎麦・・・
上げ底ざる(笑)

c0193304_15380352.jpg
今日もご馳走さま・・


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 





[PR]
by junomyu | 2016-09-24 15:45 | ■和食/中華 | Comments(0)

飛行機!

さすがドイツだなっと感じる時がある

空港でぼーーっとゲートインするのを待っている時
何も疑うことなく
飛行機は、直接乗るものと思っていた。


久しぶりのバス・・・
えーーもしかして(笑)
そう!タラップ登って飛行機の中へ・・・・


まるで大統領になった気分かもしれない(笑)
c0193304_14514712.jpg

c0193304_14512508.jpg
c0193304_14515586.jpg
飛行機ってほんとに大きい!!
いまさら(笑)
c0193304_14570855.jpg

c0193304_14511981.jpg
雲の上ってやっぱり素敵
c0193304_14551227.jpg
これは乗った人の醍醐味

また近々会おう(笑)


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 




[PR]
by junomyu | 2016-09-20 15:00 | **空港 | Comments(0)
2016年9/4で日本から撤退したオーストリア航空に代わり
ルフトハンザでドイツ経由でウイーンへ
そして帰国便
ウイーン→フランクフルト
ここから成田へと帰国

フランクフルトでのトランジット待ち
ドイツ料理のレストランへ
まずはやはりビールでソーセージ(笑)
でも定番は美味しい!

c0193304_19144837.jpg
c0193304_19144450.jpg
ここのレストランは青がテーマカラー
c0193304_19145299.jpg
なかなかオシャレ

c0193304_19144102.jpg
っとこんな感じの直で飛行機インかとおもいきや
(笑)
でした。。。。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 



[PR]
by junomyu | 2016-09-19 19:17 | **空港 | Comments(0)
2016年の7月も8月も
ほとんどOberlaaには行けず。。。。
残念な夏でしたが、
訪れた時には、特に今まで食べたことのないケーキを食べてみた


c0193304_09094015.jpg
こちらのフルーツタルトは初めて
c0193304_09094531.jpg
c0193304_09095114.jpg
このところコーヒーがお供が多い
以前は紅茶ばかりだったけど

c0193304_09093146.jpg
7月のこちらのケーキも初めて
クリームがたまらなくよい!
c0193304_09092169.jpg

【おまけのカフェ】
リンク沿いのイタリアンカフェで軽い晩御飯

c0193304_09100406.jpg
私はホットサンド
お肉の揚げたサラダのような
お連れのメニュー

c0193304_09095785.jpg

ウイーン、カフェでの食事もgood Job!!



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 







[PR]
by junomyu | 2016-09-16 09:16 | ☆オーストリア | Comments(0)

中秋の名月/十五夜

本日は2016年9月15日は
中秋の名月そして十五夜
ちなみに満月は9月17日です。


お天気今ひとつですが、
素敵な月がみられますように♪

c0193304_08351801.jpg

うさぎがア〜
食べるのが勿体ない。。。
でした(笑)

c0193304_08351354.jpg



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 


[PR]
by junomyu | 2016-09-15 08:38 | ■和スイーツ | Comments(0)

すべてオーガニック!

もう8月末でしたが、
すべてオーガニックで手作りしている
レストランへ連れて行ってもらい
イタリアン風そばを食
させて頂き、大満足でした。

やさしいお味
でもボリューミー

まずは前菜
c0193304_19510129.jpg
すべてお野菜
こちらの前菜プラス
c0193304_19510892.jpg
サラダプレート

メインはトマト味そばのパスタ風
c0193304_19511645.jpg
イタリアンの平打ち麺のパスタのよう
でもサッパリにも関わらずボリューム満点
c0193304_19512582.jpg
ピクスルスと青汁もついて
c0193304_19514773.jpg
ゆるりの森
の夏限定メニュー
デザートはブッフェ
飲み物も飲み放題を
c0193304_19513170.jpg
どれもお味がしっかりしている
素材自体が濃いのだと思う

いつもごちそうありがとう!
感謝でした♪


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 






[PR]
by junomyu | 2016-09-13 19:58 | ■洋食/エスニック | Comments(0)
旅の楽しみは、
なんといっても「食」にあり
っという割には、大したものは食べていません(笑)
ただ、ホテルに泊まる時は、
朝食は楽しみ!


メルキュールホテルはヨーロッパでは中堅のホテル
ヨーロッパ全土に地の利のよい場所を比較的リーズナブルに提供してるが。。。
ここブレゲンツは結構良いお値段で宿泊
朝食に期待がかかる!

一日外のテラスで朝食をと思い
リザーブするも残念ながら天気が悪く
室内で食事、、休日なのでみんな朝からスパークリングワイン
(ドイツ語ではゼクト)
もちろん私も。。。

c0193304_20323421.jpg
第1回目
c0193304_20322628.jpg
2回目はフルーツを中心に
3回目はチョコレートファウンテンを試したくて
c0193304_20324032.jpg
初めてのチョコファウンテン
美味しい!!!

2日めの朝
やはり日曜と違ってファウンテンはなし、、
ゼクトはあり
だがこれから帰路につくので
アルコールは、なし!!

c0193304_20352923.jpg
c0193304_20353473.jpg
とても健康的な朝食
如何??

【おまけのさりげない食】
普段は、あまり朝から食べない、
また間食もあまりとらないので
旅の時は、ちょっとしたカフェとマフィン、パン等で済ませる!

c0193304_20383194.jpg
インスブルックで時間待ちの昼食
チキンのシュニッツエルが挟んである
ビールにたまらなく合う
c0193304_20384129.jpg
ブレゲンツから帰り
また同じイートインへ(笑)
カフェオレとチョコマフィン
【ウイーンで好きなパン屋:ANKER】
のイートイン
c0193304_20383686.jpg
ブラウナー大とチョコクロワッサン

【ウイーンの空港で朝食】
c0193304_20385089.jpg
チョコレートクグルフとメランジェ


さりげないカフェとミィール(粉なもの)
結構好きです!
日本では、あまり食べませんが(笑)
ちなみに日本ではご飯党です♪


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 











[PR]
by junomyu | 2016-09-12 20:47 | ☆オーストリア | Comments(0)
ベルリンでの食第2回目
第1回目は
をどうぞ。

コンサートのあとの打ち上げは、
ベルリンなのに、何故かミュンヘン・ホーフブロイハウス
c0193304_23110420.jpg
正統派チョイスで
シュニッツェルとカイザーシュマーレン(甘いお菓子)
c0193304_21332621.jpg
ここでも黒ビール・2杯飲んでしまった
c0193304_21333311.jpg
ライトなビールも
c0193304_21331840.jpg
ホーフブロイハウスの証
c0193304_21331158.jpg
c0193304_21372628.jpg
あまりにも生々しい豚の料理

【おまけのポツダム】
c0193304_23124130.jpg

c0193304_21394228.jpg
ポツダムでは、カフェでケーキとコーヒー
c0193304_21402233.jpg
若い人は、こんなアイスを

c0193304_23115288.jpg
露天のお店/野菜や果物

デリカテッセンでは
c0193304_23111136.jpg
c0193304_21423662.jpg
ケーキも充実

やはりヨーロッパの街かどはどこもみんなおしゃれ!
歩いていても飽きないので
楽しい街歩き
ポツダム編



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 





[PR]
by junomyu | 2016-09-11 21:46 | ☆ドイツ | Comments(0)

虎屋・東京ステーション

9月になっても残暑が厳しい、
普通なら和のお店に入ったら、和ものの飲み物を頼むのですが
この日は、ともかくアイスコーヒーが飲みたくなってしまった。
こういう日もある
c0193304_19084688.jpg
やはり普通は連れのように、煎茶アイスでいくよね
c0193304_19085946.jpg
でもアイスコーヒーもいける
お菓子は月下の月
もうすぐお月見

c0193304_19090357.jpg
【おまけ:都路里】

c0193304_19090807.jpg
夏らしいお茶碗にお菓子
中の餡はレモンが練りこんである
ほのかなレモンの香りと酸味は
夏らしい日本のお菓子
c0193304_19091235.jpg

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 




[PR]
by junomyu | 2016-09-10 19:14 | ■和スイーツ | Comments(0)