食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年12月ウイーンでの食となります。

肉食系女子にはたまらないところです(笑)スペアリブ大好き!

c0193304_34574.jpg

お肉のお供はもちろん赤ワインです。
c0193304_361731.jpg

もう一度スペアリブ。。どれだけ好きなんでしょ(笑)
c0193304_371834.jpg


次はイタリアンレストランでランチをしました。
ラグー肉のパスタ、ボリュームたっぷりでしたが
あえなく完食(笑)美味しかった。。。
c0193304_383939.jpg



こちらは近所のオーストリア料理レストランで
前菜にサーモン
c0193304_394942.jpg


メインはもちろん肉!3種類の肉のグリル
ポテトもすすみます。。
c0193304_3104693.jpg


今年もウイーンではよくのみよく食べました(笑)

おまけ:Oberlaarでのお茶は今年もとても美味しく頂きました。
バナナシュニッテンは秋冬限定のケーキ
早速頂きました。

c0193304_3454541.jpg


c0193304_3461365.jpg


ウイーン自宅パーテイーの様子
c0193304_3465692.jpg


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-29 03:14 | ☆オーストリア | Comments(0)
2015年もあと僅か
寂しい気分でもありますが、素敵な年末をお過ごし下さい。


2015年ウイーンのクリスマスイルミネーションもとても素晴らしいです。
c0193304_18481420.jpg

リンク沿いに飾られたシュールなイルミネーション
実際もとても素敵です。

ろうそくをともす、建物、さすがウイーンです。
c0193304_18491257.jpg


カールス教会前のクリスマスマーケット
c0193304_18501450.jpg

昼はこんな感じです。
c0193304_18512112.jpg


カールスプラッツでのクリスマスマーケット
c0193304_1852481.jpg


ウイーンインペリアルホテルでのクリスマスツリー
c0193304_18525688.jpg


c0193304_18535071.jpg

ゼクトで乾杯!

インペリアルホテルなので
インペリアルトルテ
c0193304_18544289.jpg


天井も素敵なさすがインペリアルホテルのカフェ
c0193304_18554040.jpg


昼の短いヨーロッパならでは、
光の美しさが際立つウイーンのイルミネーションでした。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-28 18:58 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
2015年もクリスマスが終わり
そして新年に向けてのカウントダウン、
今年のクリスマスはウイーンで過ごしました。
イルミネーションやクリスマスマーケットが寒い冬を暖かくしてくれます。

それでは、まず市庁舎前のクリスマスマーケットです。
c0193304_15532890.jpg

このローソク型のイルミネーションは以前見たことがあります(笑)。
c0193304_15543770.jpg

木にもイルミネーションが!可愛らしいです♡

c0193304_1556627.jpg

ツリーに飾るオーナメントが沢山売っています。毎年一つづつ増やして行くんだね。

c0193304_1557127.jpg

各小屋も奇麗にイルミネーション!

ハート形のデコレーションされた、チョコレートは、子供たちに。
c0193304_1558511.jpg


甘いものやさん!
c0193304_15594884.jpg


今年のグリューワインのカップは赤のハート形
とっても可愛いです。 7ユーロですがカップを返すと3ユーロ戻ってきます。7ユーロでお持ち帰りと言う訳です。
c0193304_1615815.jpg


ラブラブ♡
c0193304_1631357.jpg


c0193304_164619.jpg


市庁舎前のマーケットはこれで終わりですが、
まだまだ続くウイーンのクリスマス。

どうぞお楽しみに!


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-27 16:06 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
先日は、講座後の親睦会では
フランス・イタリア料理店 :GINTO 池袋南口店で盛り上がりました。
お疲れ様でした。

まずは飲み放題のドリンクで乾杯
私はシードルで!
c0193304_1219352.jpg



前菜からスタート、
c0193304_1220398.jpg

3種類の前菜です、人数分づつ取り分けます。
c0193304_12202863.jpg


サラダも出ました、シーザーサラダっぽい感じでした。
新鮮野菜、ありがたいです。
c0193304_12212871.jpg


c0193304_12222843.jpg

お魚は鯛をメインとしたブイヤベーズ仕立て
スープが美味しい!

お肉は、牛の赤ワイン煮込み、お肉が柔らかーーーい!
c0193304_1223215.jpg



そしてパスタも出ました、トマトソースが濃厚チーズも効いて美味しいです。
c0193304_12245081.jpg



デザートはチョコレートケーキ
さっぱりとホットウーロン茶で温まりました。
c0193304_12255761.jpg


おしゃべりは、尽きなく大盛り上がりで楽しい時間が過ぎました。

次回の親睦会は、さてどこにしようかな?!(笑)


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-15 12:28 | ■洋食/エスニック | Comments(0)
2015年も残り少なくなってまいりましたね。

先日は、大好きなとらやさんで
美味しい煎茶いただいてきました。
生菓子が、本当にびっくりなお菓子でした。

りんごですが
中には、白餡が入っています。


c0193304_1625501.jpg



日本のお菓子の世界はミラクルでとても素晴らしいです。


c0193304_16263763.jpg



来年も美味しくいただけることを祈って
いつも美味しく頂きありがとうございます。


次回は、抹茶でいきましょ!


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-14 16:28 | ■和スイーツ | Comments(0)
今年も、恒例のシニアクラス発表会が無事に終わり
いつものお店:フランス料理・フラン ブルーで美味しいお料理に舌鼓、
皆様お疲れ様&ありがとうございました。


毎年のことなので少しつづお料理の内容を変えてくださっています。
お世話様です。

ますは、ウーロン茶かオレンジジュースか選びまして
乾杯です!

c0193304_127278.jpg


サラダ仕立ての前菜は、サーモンでした。
柔らかくて美味しいです。
c0193304_1274399.jpg


そしてパンプキンスープ
優しいお味に癒されます。
c0193304_1282440.jpg


そしてメインは、お肉かお魚のチョイス、
私はお肉:合鴨と鶏肉のハンバーグ仕立て、美味しいです♪
c0193304_1293574.jpg


お魚は、カジキマグロのパン粉仕立てバジルトマトソースです。
c0193304_12103458.jpg

お魚も美味しそうです。

c0193304_121193.jpg

そして恒例の誕生日ケーキ
3名の方々でロウソクのケーキを消して、
デザートと一緒に皆さんと頂きます♪

c0193304_12121863.jpg

いつもこのデザートプレートが美味しい、
柿のシャーベット濃厚でさっぱりしていて秋の甘さがとっても美味しい!

c0193304_12131399.jpg

コーヒーと紅茶も選べて、各自美味しくいただきました。

今年も無事に発表会とお食事会が出来ました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-12 12:17 | ■洋食/エスニック | Comments(0)

グラーツ街歩き⑥2014/9

オーストリア・グラーツの街歩きも6回目になりました。
早く塔のあるお城跡に登ろうと思っていましたが
寄り道が楽しくつい色々なお店や建物に入ってしまいます。

c0193304_217760.jpg

グループの中にテイーセレモニーの講師の方がいらっしゃいまして
素敵な銀のお店をみつけ、ついつい中を見学してしまいました。


素晴らしい銀製品の数々です。
c0193304_2183991.jpg


c0193304_2191279.jpg

お値段も中々素敵です(笑)

c0193304_2195483.jpg

こちらは、確か紅茶をしまっておく箱だったような
当時は茶葉は高価で大切なものだったとかで、鍵をかけて管理していたとか。。

c0193304_21112346.jpg

これこそが正しく銀のテイーサーバーです。素晴らしいお品です。


銀製品のお店を堪能した後
やっと塔に向かってGo---!
c0193304_21124965.jpg

こちらのケーブルカーで登りはいきます。
帰りは徒歩にしました。

c0193304_21135520.jpg


やっといけますね!
c0193304_21141967.jpg


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-11 21:16 | グラーツ | Comments(0)

2015/11:出雲大社神在祭②

2015/11:今年の出雲大社参りの第2回目です。

夜は、夜祭りから帰って、お部屋で
イチバタビールを美味しく飲みました。
麦芽とホップだけでできている濃厚黒ビールです。
これがまた美味しい、毎年必ず一畑の駅で買って電車にのります。
今年も買えました、ありがたいです。

c0193304_10465282.jpg


そして朝は、何と5時起きです。
お風呂にゆっくり浸かって、誰もいないので一人で占領でした。
考えてみたら前の晩も、一人で大浴場を独り占めでした。
有難や。

c0193304_10484357.jpg

6時頃だったので、この人の少なさです。
でも結構朝早くから参拝している人もいます。
すごいですね♪

c0193304_10504741.jpg


c0193304_10511588.jpg

誰もいません、、良い写真が撮れました。

c0193304_10515377.jpg

2016年はかなり運気がアップしそうです。
c0193304_10523063.jpg


素晴らしい朝に感動です。
やはり早起きは三文の徳ですね。

そして7時にお願いしていた、朝食をいただきます。
c0193304_10533964.jpg


お参りから帰って旧鳥居を望むとまだ明けやらぬ空が。
c0193304_10543593.jpg



c0193304_1056217.jpg

2015年今年の出雲神在祭も無事に済ますことができました。
本当にありがとうございました。
来年はもっと素晴らしい年にする!ことを誓いました♪
竹野屋さんいつもありがとうございます。
c0193304_10573159.jpg


第1回目の記事は
2015/11:出雲大社神在祭①


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-10 11:02 | 日本の風景 | Comments(0)

2015/11:出雲大社神在祭①

今年も無事に、出雲大社神在祭の夜祭りでお札を受け
神様への参拝もすることができました。
本当にありがたいことです。毎年の無事を願う神聖な儀式は身も心も清められます。

こちらは御霊のいらっしゃるちょうど裏側です。
c0193304_11173091.jpg

今年は帰る日が早朝なこともあり、先日も参拝させていただきました。
まだ3時頃なのにもう暗いです。山陰特有のそして神在祭の時はいつもこんな雨模様の
天候が不順な感じを受けます。

こちらの扉の開いた階段を上がった所に神様の御霊は鎮座されていらっしゃるとのことです。
c0193304_11195120.jpg


皆様よくご存知の御社です。
c0193304_11215353.jpg

実はこちらには神様のご神体はおりませんで1枚目と2枚目の写真の御社に鎮座されておられます。
でももちろんこちらにも参拝させて頂きます。

宿に戻って御夕食を頂きます、いつもとても美味しくいただき感謝です。
c0193304_11241786.jpg



c0193304_11252351.jpg

お吸い物は鯛の頭、とても縁起がよろしいです。

お料理一連
c0193304_11262075.jpg


白いのはお豆腐でした、グラタンも美味しかったです。
c0193304_11274173.jpg


c0193304_11282675.jpg

お肉もチリソースのタレが美味しく、多分お肉は島根牛だと思います。
最近毎年でております。
c0193304_11294265.jpg


c0193304_11305234.jpg

出雲名物割子そばも美味しくいただきました。

そしてお食事を頂いた後は
お札を頂きに夜祭りへ、6時過ぎには出発です。


出雲大社神在祭まだ続きます。
お宿は、いつものシンガーソングライターの竹内まりあさんのご実家
竹野屋さんです。

ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-09 11:35 | 日本の風景 | Comments(0)

グラーツ街歩き⑤

2014年9月に音楽旅行した時に訪れた街
グラーツの街歩き5回目です。

グラーツ初回から4回までは
こちら→ グラーツ街歩き4まで


c0193304_1458376.jpg

こちらの塔を目指していますが、まだまだ市内を散策していきます。

c0193304_14585213.jpg

荘厳な建物、教会のようです?!


c0193304_14594345.jpg

マリア・テレジアの名のもと、コインの製造所だったところです。
門構えが立派でした。特に門上の彫刻
王冠の形をしています。
c0193304_1515886.jpg


c0193304_1523452.jpg

素晴らしい石の彫刻


c0193304_15357.jpg

こちらは彫金細工の看板です。

先ほどのコイン製造所の表札になります。
c0193304_1534129.jpg


建物の裏手に見えるお城の塔、ここへ行くのですが、
c0193304_1545615.jpg



まだまだ寄り道は続きます。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-12-08 15:08 | グラーツ | Comments(0)