食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最近週末になると
時々見られる、この風景・・・・


っとこれはいったい


c0193304_3412637.jpg


??

c0193304_342126.jpg

写真を横に撮っているわけでは、ありません。


c0193304_3425228.jpg



かなり高いホテルの建物です。
c0193304_3433734.jpg



c0193304_344121.jpg

時々??っなことが起きる

ここウイーンでした。


一瞬ビックリしましたが、
色々なことにトライする人がいるものです(笑)。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-25 03:46 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
ウイーン・マリアヒルファー教会
→ マリアヒルファー教会

c0193304_314566.jpg


司教によって1689年8月14日に再構築されました。
c0193304_3152633.jpg


c0193304_3165082.jpg

見事な祭壇です。

祭壇上の天井が素晴らしいです。
c0193304_3173095.jpg



c0193304_318272.jpg

素晴らしいパイプオルガンです。
奇麗とはこのとこですね♪


c0193304_3193163.jpg



c0193304_320045.jpg

教会前のヨーゼフ・ハイドンです。
ハイドンは晩年をウイーンで暮らしましたが
実はこの近くに家を買って暮らしており、
その晩年の多くの大作は、ここマリアヒルファー教会近くの家で作曲されたといわれています。

「天地創造」などもその中の一つで
まさにこの教会が舞台となっている訳です。


c0193304_3223193.jpg

すでにシュトルムがでていました
ワインになる前のぶどうのジュースみたいなものですが
今の時期しかありません。これからちょっとづつ出てきますが
かなり早い方ですね。
まだアルコール分は、少ないですが(笑)


c0193304_3244545.jpg

自然の恵みふんだんな
ウイーン

もう夏も終わりです。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-24 03:34 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
最近見ないなーーっと思っていた。
アウガルテンのお店が、グラーベンにできていました。
一時倒産してというニュースが流れましたが
アウガルテン宮殿での工房は健在だったのを知っていたので
そちらへ行けば
っと思っていたら、1区に出来ました。良かった♪

c0193304_20252835.jpg


日本語Okと書いてありましたが、
中には入らず、またね(笑)
ショウウインドウが可愛い、アウガルテンでした。

c0193304_20263226.jpg



こちらは、アリアヒルファー通りで
馬のかぶり物して演奏していた3人組、
めちゃくちゃ上手でした。みんな遠巻きに見守っていました。
かぶり物の中が見てみたい衝動にかられます(笑)

c0193304_2029284.jpg





そして最後は、フンデルト・ヴァッサーのゴミ焼却建物です。
こちらは、ゴミ焼却場とはとても思えない素的な建物です。


地下鉄おりて駅から見たところ
c0193304_20305127.jpg



c0193304_20314729.jpg

間近で見ても素晴らしい。


c0193304_2032425.jpg



c0193304_20332294.jpg


Hundertwasser
フンデルト・ヴァッサーは、ウイーンの有名な建築家であり芸術家でした。
日本語⇨
フンデルト・ヴァッサー

ある意味都市建築・芸術家でもあり
日本にも沢山のその痕跡があります。


街は、芸術してなければ
ですね!


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-23 20:47 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
前回からの続きをお送り致します。
→  ウイーン・市庁舎食の風景vol.12015/8

ラーメンの小屋もあるインターナショナルなレストランの祭典、さすがです♪
それでは続けて一気にいってみましょう!

暑かった2015年の夏のウイーン、こちらの涼でどれだけの人たちが癒されたでしょうか?!
c0193304_215711.jpg

ゼクトバー前の涼は本当に嬉しい。
c0193304_216513.jpg

こちらのHugoは今年、はやりのよう、後日飲んでみましたよ。
爽やかで美味しかったーーー♪
c0193304_2175719.jpg

こちらです(笑)

c0193304_2183150.jpg

こちらがバーです。大人の雰囲気です。夜は嬉しい空間になりますね(笑)

イタリアンのレストランです。美味しそうです♪
c0193304_2192721.jpg


こちらの方はカレーをお持ちです。ハイ!
c0193304_2202653.jpg

その後私達は頂くことに。。

c0193304_2213972.jpg


鶏の鉄板焼き!
c0193304_2221655.jpg


c0193304_2225448.jpg

美味しそうなトマトソースです。

c0193304_223584.jpg

カバブーやシュリンプも並びます!

このクレープのお店がたまらなく美味しそうなのです♪
c0193304_2251648.jpg


c0193304_2261648.jpg

そしてやはり飲んでしまったOtterkringerのビール!
おいしーーーー♪

c0193304_2272333.jpg

シュニッツエルも食べた!

ソーセージも食べた!
c0193304_228222.jpg


デザートにクレープも食べた♪
c0193304_2291541.jpg


食べすぎだNight(笑)
ウイーンの美味しい夜とエンターテイメントでした。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-23 02:33 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
墓地というと一種暗く、怖いイメージがありますが
ウイーンの中央墓地公園は、とても明るく音楽のミューズが宿る
そんなイメージさえあります。

モーツアルト
ベートーヴェン
シューベルトはもちろんですが


今日は、ウイーンに縁のある
そんな音楽達のお墓です。
それぞれに「合掌」


c0193304_15455721.jpg

美しい女神と共に眠る、ヨハン・シュトラウス2世
なんとお隣はブラームス
何故かお父さんは彼の裏側にいます。
面白い音楽家達の序列です(笑)

c0193304_15482868.jpg

ヨハン・シュトラウス父


c0193304_1549196.jpg

ヒューゴ・ヴォルフ彼は、ブラームスとは対立していたので
やはり一角から離れた裏側彼らとは背面する位置に眠ります。


c0193304_15514097.jpg

フランツ・ズッペ、彼は大衆に愛され多くの今で言うコンテンポラリー的な曲を沢山書いています。
時々ウイーンフィル、ニューイヤーコンサートでも登場する時がありますね。


そしてブラームは相変わらずお墓でも悩んでいるようです(笑)
c0193304_1664628.jpg



お隣同士の彼ら、生前もとても仲が良かったのです。
c0193304_1674426.jpg


そして最後はウイーン聖楽徒の3トップ
c0193304_1692071.jpg

左からベートーヴェン、モーツアルト、シューベルトです。


第3の男という映画のシーンにもなった
こちらの墓地公園ですが、
セピア色の秋が似合うそんな素的なところです。

c0193304_16152613.jpg



音楽のミューズが宿る中央墓地公園です。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-22 16:16 | 音楽 | Comments(0)
ウイーン・市庁舎の食の祭典
各小屋のレストランがとても美味しそうです、
それでは、一気に参りましょう!

美味しそうなお肉♪
c0193304_238521.jpg


豚肉のステーキを料理しているようだっ!
c0193304_2394517.jpg


今年は、こんなカクテルが流行っているよう!どちらかというと爽やか系(暑かったからね)♪
c0193304_2411032.jpg


パスタ系も健在ですよ。
c0193304_2423561.jpg


オースオリア独特のデザート、クヌーデルのお店です。美味しいですよ、ここも♪
c0193304_2432840.jpg


お野菜とか、デイスプレイが素的なんです。
c0193304_2452622.jpg


この鍋は、そう「カレー」です。食べましたがとっても美味しかったです♪
c0193304_2471611.jpg


こちらも美味しそう、お肉のオンパレード!
c0193304_248349.jpg


c0193304_2504558.jpg

実は、ラーメンの小屋もあるんですよ、
ですが、今回暑すぎてラーメンは、殆ど出ていない様子でした(笑)

まだまだ食の小屋<市庁舎前>は続きます。

どうぞお楽しみに!


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-22 02:54 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
今年は、市庁舎にはよく行きました。
そして実は中まで入ったのですが、それは秘密となります。
地下鉄を降りると建物の裏から入ることができる市庁舎、

c0193304_1728411.jpg

ここを入るとすぐ中庭へと入ることができます。
建物入ってすぐには、インフォメーションがあります。

c0193304_17291351.jpg


中庭もきれいに整備され
お店もでており、そこで昼食をとる人たち、まさに癒しの空間
c0193304_1730302.jpg



表に回ると7月から始っている恒例のフォルム・フェスティバル
c0193304_17313236.jpg



c0193304_1732388.jpg


そして広場には、こちらも夏恒例の食の祭典、
ワールド・ワイドな食の小屋が並びます。


なんといってもビールのOtterkringer は恒例いつもの位置です。
c0193304_17334745.jpg


日本の風水・西に黄色ではありませんが、
日本と違ってその黄色もとってもセンスがよく、オシャレなことに気がつくでしょう。
c0193304_1735821.jpg



こちらの小屋はチーズが中心となった粉もののお店、
すごく美味しそう!
赤と白のチェック柄も可愛いです。
c0193304_17364242.jpg


c0193304_17371412.jpg


こちらは、なんとアジアンのお店、餃子とか他鉄板焼きが並びます、がおしゃれ!
c0193304_17375898.jpg


まだまだ食の小屋は続きます。

c0193304_17391019.jpg

こちらのフィルムコンサートは夜の9時から始まります。
夏の宵を涼しく、美味しく楽しめる
ウイーンNightです♪


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-21 17:44 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
コンデトライ

Sluka
は市庁舎の近くにある老舗のカフェ&コンデトライ
ケーキだけでなくお料理も美味しい地元の人に人気のカフェです。

アーチ型の天井
c0193304_2393719.jpg


入り口には素敵なケーキのデイスプレイ
c0193304_2404276.jpg


カルテス・エッセン、ワインによく合う
c0193304_2414470.jpg

前菜感覚のお食事です。

c0193304_243089.jpg


こちらのサーモンサンドイッチをチョイス、白ワインの炭酸割りと共に
c0193304_2433960.jpg



c0193304_2443990.jpg



メニュー表
c0193304_2452621.jpg

c0193304_2455445.jpg



美味しいカフェで一休みは
ウイーン子の安らぎですね♪


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-21 02:48 | **カフェ | Comments(0)
久々にシュテファン寺院よりドナウ川の方へ行ってみましたが
その前に1600年代の教会

Franziskanerkirche (Wien)を散策
素敵な色合いと周りの雰囲気が素敵なところです。


c0193304_0211843.jpg


c0193304_0214464.jpg


すぐ目の前にはKleines Cafeもあります。
c0193304_0222539.jpg



c0193304_0225985.jpg

教会の前の像
c0193304_0233739.jpg


バルコニーが素敵な教会前の建物
c0193304_0241990.jpg



コールマルクトへ行ってみましょう。
c0193304_0251858.jpg

王宮の門の手前にはデーメルがあります。

c0193304_026610.jpg

ソフトクリームを食べました。

c0193304_0265480.jpg

門の前にあるミヒャエル教会

c0193304_0274734.jpg

バンクの建物


フィヤカーが停まっています。市内観光をこちらで致します。
c0193304_029460.jpg



リンク内の1区はまだまだ広いですよ。


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-21 00:31 | ☆☆オーストリア | Comments(0)
機内食と言えるほどではありませんが
機内サービスと言えば良いのでしょうかね(笑)


行きは、珍しく窓側でした。写真バンバン撮ってしまいました。

無事に飛び立ちました。
c0193304_2042374.jpg

ヨーロッパ線結構好きな私です。
機体は小さいですが飛行は安定しています。1時間10分アッと言う間にベルリンです。


c0193304_207614.jpg

ワンパターンの紅茶とレモン
マンナーは食べませんでした。

雲の上は、うつくしーい
c0193304_2081044.jpg



ベルリンに近づいてきました。
c0193304_209688.jpg



ベルリンの運河も見えてくると到着も間近!
c0193304_20107100.jpg



スターアライアンスの可愛い飛行機でした。
c0193304_20105843.jpg

まだタラップで乗り降りは、懐かしいですね。
でも結構まだまだヨーロッパ国内便はバス⇨飛行機
多いです。

c0193304_20121283.jpg


ベルリン→ウイーンは、朝一の便で
それも搭乗に時間がかかってしまい、写真全くなしです(笑)
機内の朝食のみ
オレンジジュースと珍しくコーヒーです。
ビックリだったのは、コーヒーが美味しかったこと(笑)
c0193304_20142432.jpg

パンは、アップルが入っていました。

空の旅、割と好きな自分がいます。



ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-20 20:17 | 機内食 | Comments(0)