食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年2月は大雪で各地に災害の被害が出ました。
そんな中優雅に箱根に滞在し
雪の中をボートで九頭龍神社(本宮)に参拝致しました。

この日は月の祭事で午前中は沢山の人でにぎわっていたのだそうですが、
午後も早い時間
参拝は人っ子ひとりいませんでした。

ある意味とても「ラッキー」

ボート乗り場からホテルを見ると
c0193304_1225498.jpg

これから出発!
c0193304_12261547.jpg

かなり寒そうです(ブルブル)
c0193304_12264873.jpg


九頭龍神社(本宮)についてまず参拝
その前に手を洗って清めます。
c0193304_12282449.jpg

龍の口から水が・・・
c0193304_12285939.jpg

こんな狭い場所に何故か柄杓が6個も
お参りする人が多いということか
だが、今は私だけだった
嬉しい♡
c0193304_12302570.jpg

いよいよお参り
「長ーく」参拝しました。
c0193304_12311463.jpg

本宮側から芦ノ湖を望む
c0193304_12314767.jpg

神聖な感じがとてもよかったです~♪

まだまだ芦ノ湖&九頭龍神社(本宮)は続きます。

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-24 12:34 | 日本の風景 | Comments(0)
最近皆さんでコンサートの打ち上げ等で利用している
パパミラノ

色々なところにありますが駅の近くなのでとても便利です。
先日は ⇒ パパミラノ・丸の内OAZO店で4500円飲み放題コースを楽しみました。
まずは前菜から
c0193304_160382.jpg

きちんと人数分あるのはよかったです。
c0193304_1621757.jpg

鶏肉の甘辛ソース漬けとポテト
ワインによく合います。
c0193304_163524.jpg

メインをチーズフォンデューにしました。
c0193304_164954.jpg

パスタも2種でましたが、こちらはトマト味のパスタ

他にもピザ、サラダ出たのですが写真撮り忘れました(笑)
500円プラスしてドルチェも付けました。
c0193304_1655254.jpg

チョコレートケーキとテラミス
c0193304_1662214.jpg

今回は送別会とお誕生日も兼ねていたので
c0193304_1665676.jpg

お店でこちらをサービスしてくれました。

こちらは同じパパミラノですがアラカルトで注文して頂きました。
トラットリア パパミラノ サピアタワー店
前菜に
c0193304_1692025.jpg

ハム各種
ピザのハーフ&ハーフ
c0193304_1610772.jpg

他には赤ワインとサラダもオーダーしました。

カジュアルイタリアンはリーズナブルで有り難く
皆さんで楽しめるのでお得ですね。

来週は日本橋店へ行きます。
2月一杯までワイン無料持ち込みができるのです。。
楽しみです♡

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-21 16:14 | Restaurant in Japan | Comments(0)
2014年2月の雪見の滞在となった箱根芦ノ湖畔にある
⇒ 箱根ホテル・富士屋ホテルレイクビューアネックス
ホテルの御好意でスイートにアップグレードして頂き
快適なホテルライフになりました。

天井が高いのが気に入りましたが
一つだけ難点をいうと「空調」の温度設定が28度といつも同じ
部屋が熱くなるとそのままです。

非常に寒い時はよいですが
適度な気温の時はちょっと

夜は寝ていて熱くて目覚めることもありました。

c0193304_11102080.jpg

ベットは大きくてスプリングもOKとても快適でよく眠れました。
c0193304_11122113.jpg

一段下がったソファースペースからベットはこんな感じです。

c0193304_11131777.jpg

全室芦ノ湖オーシャンビューベランダ付きです。
夏は花火や夕涼み富士山もみえることでしょうね。
この日は雪の冬景色です。
c0193304_11142385.jpg

ベランダからは敷地内の「お稲荷さん」が雪化粧です。
c0193304_11151167.jpg

芦ノ湖ハーバービュー
c0193304_11154599.jpg

こちらの↓ボートで「九頭龍神社本宮」にお参り致しました。
c0193304_11161131.jpg

室内に戻り
c0193304_11182823.jpg

ソファースペースはゆったりとテレビも完備
ミニバーはあります。コーヒーは有料、お茶のみの無料完備でした。
c0193304_11201045.jpg

恒例水回りチェック!
広くて清潔です、洗面台が2つあるのは嬉しいですね♡
c0193304_11211417.jpg

アメニティ―は資生堂、男性用は充実、女性用は化粧水と乳液のみ
c0193304_11222119.jpg

他は普通のホテルと同じような感じですね。
c0193304_11231184.jpg

お風呂は外人用なのかとても広くで大きかったです(笑)
c0193304_11235143.jpg

バスルームと洗面台が別で快適でした。

ホテルライフのこのところの課題は、やはりコスパが良いことではあるのですが
日本のホテルはどの階層をターゲットにしているかで
かなり違いが出てくるようです。

こちらのホテルはフランス料理とお食事とのコンビネーションでの
滞在をチョイス致しましたが<正解>でした。

雪の日外を観光することはとても無理、お食事をつけて大正解でした。
1泊2食付き 17000円と大変満足の行くホテルライフを過ごしました。

フランス料理のコースは

フレンチをコースでin箱根ホテルvol.1


フレンチをコースでin箱根ホテルvol.2


バーと朝食の様子は

箱根ホテルでのワインハッピーアワー&朝食


をご覧ください。

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-20 11:34 | 日本の風景 | Comments(0)
お茶大好きには嬉しいこちらのお店

⇒ 茶寮・都路里 大丸東京店は 京都にあるお店の唯一東京出店のお店です。

抹茶が飲みたくなるといつもここに伺います。
お一人さまでも嬉しい一人席もありゆっくりとお茶とお菓子が楽しめます。

c0193304_1372118.jpg

お抹茶は「長久の白」お菓子は栗の茶きん絞り:秋のお菓子でした。

c0193304_1382130.jpg

この日は友人と再び私はいつもの連れはわらび餅をチョイス
美味しいお茶に話も弾みます♡
c0193304_1394643.jpg


c0193304_13101093.jpg

またにはこんなものもオーダー
抹茶クリームソーダ、熱い日はとても美味しいですね♡

c0193304_13114228.jpg

ついこの間は雪見のお茶、お菓子の中は「抹茶あんこ」でした♡
c0193304_13122913.jpg


お茶は健康にも美容にもよいのでこれからも沢山訪れる機会がありそうです(笑)

やはり和は日本人にしっくりきます♪

美味しく頂き今日も感謝~♪ごちそうさまでした♡

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-19 13:15 | Restaurant in Japan | Comments(0)
箱根芦ノ湖畔にある
⇒ 箱根ホテル・富士屋ホテルレイクビューアネックスでの滞在では、

バー・イルゴ―ラでハッピーアワー(全商品半額)
赤ワインを楽しみました。
180mlで2000円が半額でしたが。。お味はまあまあ
ちょっとお高いかと思いましたが
芦ノ湖レイクサイドにあるガセボを眺めながら黄昏ゆく風景を楽しみながら
良い雰囲気で楽しむことができました。
c0193304_9512829.jpg

分刻みで夜へ、とてもロマンテックです。
c0193304_95219100.jpg

ボルドーの赤の輝きが美しいです。
c0193304_953439.jpg

すっかり暮れガセボの電燈が美しいです。
c0193304_9541154.jpg


そしてその後フレンチのコースを堪能
⇒ フレンチをコースでin箱根ホテルvol.1
⇒ 
フレンチをコースでin箱根ホテルvol.2

をご覧ください。

次の日はいきなり大雪に見舞われ朝食を済ませて予定変更してすぐに帰路につきました。
c0193304_9575263.jpg

オムレツは菜の花とジャコ、あっという間にシェフがその場で調理してくれます。
そしてパンもとても美味しかったです。
c0193304_9585130.jpg

雪を見ながらの朝食もとても思い出に残ります。
この後は、富士屋ホテル特製のカレーもあったので試してみましたが
とても美味しかったです。

大満足のグルメ旅となりました。

美味しく頂き今日も感謝~♪ごちそうさまでした♡

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-18 10:03 | Restaurant in Japan | Comments(0)
雪のなか、箱根芦ノ湖畔にある
⇒ 箱根ホテル・富士屋ホテルレイクビューアネックスに行って参りました。

前回の記事は⇒ 
フレンチをコースでin箱根ホテルvol.1
でご覧ください。

それでは、続きのお料理へ
c0193304_030313.jpg

海の幸のグラタン
こちらのお料理と一緒に頂いた白ワインは
c0193304_031186.jpg

ブルゴーニュのお料理にあった美味しいワインでした。
c0193304_032022.jpg

雪を見ながらのお料理とワインは心まで温かくしてくれます♡
c0193304_0325686.jpg

お魚料理の後はお肉料理、こちらのお料理に合わせた赤ワインはボルドーで
c0193304_0341638.jpg

外のガぜボに電気がともり雪の風景とワインがとてもロマンティックです。
c0193304_0345428.jpg

お肉料理:エシャロットをのせた牛フィレ肉のステーキ マスタードソース
お肉がとても柔らかくてアッと今に頂いてしまいました(笑)
c0193304_039370.jpg

そして最後はデザート
苺パフェとクレームブリュレの盛り合わせ
c0193304_0401465.jpg

コーヒーとともに頂きお腹も一杯、大満足のフルコースディナーとなりました。

美味しく頂き今日も感謝~♪ごちそうさまでした♡

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-17 09:12 | Restaurant in Japan | Comments(0)
先日は雪のなか、箱根芦ノ湖畔にある
⇒ 箱根ホテル・富士屋ホテルレイクビューアネックスに行って参りました。

宿泊とパッケージになっており美味しいフランス料理のコースをチョイス
フルコースを堪能致しました。

まずは、ウエルカムドリンク、ジンとオレンジジュースのホットカクテルで乾杯
c0193304_1425335.jpg

雪の降る寒い箱根でしたがとてもあったまりました♡

そしてお席について「DINER DE SAISON」の始まりです。
c0193304_1442877.jpg

飲み物は、お料理にあった3種のワインをオーダー致しました。
始めはシャンパンから
c0193304_1453377.jpg

こちらのシャンパンにあわせて
アミューズの登場です。
c0193304_14615100.jpg

カリッとした下地の上にスモークされたお肉と根昆布、
美味しい触感でした♡

続いて前菜:鱒のマリネヨーグルトフィオールソースとグレープフルーツの泡
c0193304_1495489.jpg

こちらの白い泡からほのかに香るグレープフルーツ!鱒も美味でした。
c0193304_14102245.jpg

こちらのホテルはパンもまた美味しく
パン皿の絵柄もレイクサイドから望む山々の風景が素敵です。
c0193304_14125250.jpg

久しぶりに美味しいパンを頂き何度もお代りしてしまいました(笑)
c0193304_14134498.jpg

次はスープ ガルビュール:優しいお味が癖になりそうでした。
c0193304_14145179.jpg


こちらのフルコースお料理はまだまだ続きます。
どうぞお楽しみに~♪

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-16 14:17 | Restaurant in Japan | Comments(0)
ウィーンでの住まいの階下にいる友人ファミリーとは
ウィーンにいる時毎回必ず一緒に食べるものがあります。

それは長女のイエミーが大好きな巻き寿司
特に彼女はサーモンが大好物

いつも日本人の私がウィーンに来るのを首を長くして待っています。
(私がくると寿司が食べられるウゥ~~)

そのリクエストにお答えして
今回は「ことり」のお寿司でした。
c0193304_7401623.jpg

サーモン!のみ(笑)イエミー大好きなサーモンよかったね♡

私たちは
c0193304_7411167.jpg

普通の握りです(笑)

こちらのお店のお寿司は今回始めて頂きましたが
わりと普通に美味しく頂けました
って変な日本語ですが、そういう感じでした(爆)

そしていつも友人手作りのデザート
アイスクリームに温かいベリーソースをかけて
c0193304_7435027.jpg

やはりベリーソースは本物のベリーで作るに限ります。

日本のどこかの昆虫から注入された色子ベリーソースとは全く違います(笑)
(某○ター○ック○ではこちらのストロベリーなんとかは食べたことはありませんが)

やはりなんでも自分で手作りが安心できます。。。

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-12 07:49 | ヨーロッパの日常 | Comments(0)
2013年12月はウィーンでクリスマスを楽しんでいました。

街中にはクリスマス小屋が立ち並びクリスマスにしか見られない
グッズや食べ物、そしてオーナメント、
やはりヨーロッパのクリスマスは格別です。

ウィーンの理念として
「伝統の中にも革新を」

という独特の市民性のもと
毎年決まったイベントでも遊び心のある
楽しいデスプレイが興味深いものです。
c0193304_853444.jpg

ヨーロッパの大人社会を感じさせる
遊び心満載のクリスマス小屋、
アルコールを飲むことが出来ます。
c0193304_8555316.jpg

この小屋の隣には、おつまみにもなりそうな季節の食べ物
丸いジャガイモの食べ物はクリスマスの時のみにしか街には出回らないもの
街中均一:一つ2ユーロで売っていました。
c0193304_858431.jpg

作ってきてこの大きなドラム缶みたいな温める樽でいたるところで売られています。
この季節定番の焼き栗も売っています。
c0193304_8595514.jpg

そして各クリスマス小屋ではクリスマスならではの商品が並びます。
c0193304_905756.jpg

こちらはこの季節独特のお菓子ですよ。
c0193304_924733.jpg

すでに今年2014年のクリスマスも楽しみな今日この頃

街の様子はその年の世相も反映しているかのようです。

そして観光都市ウィーンはマイナスの気温にも関わらず
観光客であふれる冬の大イベントのまっただ中でありました。

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-10 09:08 | ☆☆オーストリア | Comments(0)

ポツダムへ

ベルリンから車で1時間半ほど橋を渡ってポツダムに入ると
閑静な住宅街へポツダム宣言で有名な「ポツダム会談」が行われた
Schloss Cecilienhofツェツィーリエンホーフ宮殿へは
徒歩で向かいます。

c0193304_1805727.jpg

ここ数年でリニューアルされた家々が並びます。
その家をみても日本にないドイツ的美を感じる建物
歩いているだけでも心弾みます。
c0193304_182486.jpg


それにしても豪邸が続きますね(笑)
c0193304_18185162.jpg

c0193304_18201595.jpg

こちらの住宅街の道しるべ
c0193304_18205180.jpg


そしてSchloss Cecilienhofツェツィーリエンホーフ宮殿へと入っていきます。
c0193304_1823023.jpg

どうやら広大な庭を通っていかなければなりません、
ですがとても素敵なところのようです。

楽しみですね~♪

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-02-05 18:24 | ☆☆ドイツ | Comments(0)