食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年のドレスデン旅行の時の食をご紹介です。
典型的「ドイツ料理」を <Bauern Stuben>で皆さんとご一緒に楽しみにました。
c0193304_14402174.jpg

シャケのパスタ、鶏肉のピカタ<ジャガイモ添え>
c0193304_1441564.jpg

ドイツソーセージ&ジャガイモ・ザワークラウト、 チキンのナゲット風
c0193304_14435242.jpg

ドイツ風クレープ<バナナ他の果物が中に入っています>
c0193304_1445225.jpg

c0193304_14464224.jpg

総勢7名で取り分けて頂きましたよ、勿論ビールやワイン。。。
おなかいっぱいのドイツ・ドレスデンでした。
上記のお料理は、たまたま入ったお店地元の人しかいなくて偶然が嬉しい美味しさに変わりました。
素朴なお料理ですが、のんびりゆっくり堪能できました。
c0193304_14501270.jpg

[PR]
by junomyu | 2011-01-21 14:51 | Restaurant in Euro | Comments(0)

Cafe WORTNER in Wien

ウィーンの穴場「カフェ」 Cafe WORTNERは、Wiedner Hauptstrasse 沿いにある地元の人が集まる「カフェ・レストラン」お食事もケーキもとっても美味しいです。
夏には、外のテーブルはいつも満杯、行きかう人を眺めながら語らいながら読書をしながらウィーン時間が流れます。
<ヴィーナーシュニッツェル>を注文してみました。
c0193304_862184.jpg

付け合わせは、定番<じゃがいものサラダ>
c0193304_875930.jpg

この時は、ケーキはなしでしたので<ショウウインドウ>をみて我慢・・・
c0193304_891674.jpg
ウィーンではおなじみのケーキが並びます。
c0193304_8104739.jpg

入口のところの「噴水」も素敵です。
c0193304_812399.jpg


cafe.wortner
Wiedner Hauptstrasse 55
1040 Wien

cafe.wortner@gmx.at
TEL: 9458683
06645342836
[PR]
by junomyu | 2011-01-19 08:15 | Restaurant in Euro | Comments(0)

出雲伝承館で食す

昨年の出雲への旅「神在り祭」時の帰りは、女流彫刻家で出雲出身の「HK」さんの個展が開催されるということで、まだ搬入時でしたが見学がてら、
文化伝承館を見学致しました。
その文化伝承館内にある、
献上そば:羽根屋で典型的な「出雲・割り子そば」です。3段になっていてそれぞれに蕎麦汁をかけて食すのですよ。
c0193304_8281792.jpg

また文化伝承館内には、茶室:松江藩不昧愛用の独楽庵を後現してあり、お茶とお菓子が頂けます。
お菓子は、松平不味公がお気にいりの「お菓子」を再現してこちらで出しています。
c0193304_835048.jpg

そういうこともあり、松江では、お茶の文化が盛んなためいたるところで「伝統の菓子」を堪能する事ができます。
こちらは、松江駅の「ショッピングモール」で頂きました。
c0193304_8371811.jpg

また今年もどうぞ宜しく〰060.gif
[PR]
by junomyu | 2011-01-18 08:39 | Restaurant in Japan | Comments(0)
先の オーストリア航空ビジネスクラスのお食事

オーストリア航空ビジネスクラスのお食事・2でもご紹介している、オーストリア航空ビジネスクラスのお食事ですが、昨日は:帰路編をアップ致しましたが、
今日は、その朝食編です。
まず、搭乗いたしますとウェルカム・ドリンク、いつもシャンペンです。
c0193304_1093363.jpg

そして朝食用のチョイスを各項目に記入する紙が配られます。
かなり細かな項目に分かれていますよ。
c0193304_10115429.jpg

そして、今回は「さっぱり」系でチョイスしてみました。
c0193304_10134753.jpg

スクランブルエッグ、フルーツもいつも頂きます。
こちらのお料理すべて、オーストリア航空専用コックさんが機乗してビジネスクラスのお客さまのために温かいものは「温かく」冷たい物は「冷たく」用意されます。

また乗りたいわ~069.gif

これで「オーストリア航空・ビジネスクラス」のお食事は終了です。
さて次回は、どこの飛行機かな?!
[PR]
by junomyu | 2011-01-17 10:19 | Restaurant in Euro | Comments(0)
先の オーストリア航空ビジネスクラスのお食事

オーストリア航空ビジネスクラスのお食事・2でもご紹介している、オーストリア航空ビジネスクラスのお食事ですが、今日は帰路編をご紹介致します。
おかげ様で帰路は、気分も悪くならずに快適な空の旅を過ごすことが出来ました。
行きと同じ「シュチュワート」さんにも会いました~060.gif
先付き:椎茸の煮つけ(またシャンペンと一緒)
c0193304_13202051.jpg

前菜はいつも日本のお蕎麦つきで嬉しいお盆です:
c0193304_13215151.jpg

メイン:鰻ご飯(やっとありつた~嬉しい一品)
c0193304_13234367.jpg

メインの前に、今回はスープも頼みました。
c0193304_13243686.jpg

デザートは少なめに、チョコレートケーキ、バニラアイス、フルーツ
c0193304_13254598.jpg

コーヒーで占め、珈琲は普通のブレンドです、今回は注意して少なめにを心がけました。
c0193304_13281664.jpg

いつでも腹八分が体調にも良いようです。
次回は、帰路「朝食編」です、どうぞお楽しみに~069.gif
[PR]
by junomyu | 2011-01-16 13:30 | Restaurant in Euro | Comments(0)

出雲でカフェ

先の出雲大社「神在祭」時に訪れた時に、門前通りにあるカフェ「ポンム・デエル」でチーズケーキとコーヒーを食しました。

とてもシックでチーズケーキの濃厚な味わいが良かったですよ。
c0193304_047488.jpg

お店情報は、ポンム・ベエルこちらのサイトにどうぞ。。。

なんとお店の前には、大黒様が、、ご利益ありそうですよね。。。
c0193304_0534786.jpg


店舗名:神門通りカフェ ポンム・ベエル
主な取り扱い品:カフェ・洋食・ランチ
営業時間:11:30~21:00 オーダーストップ20:00
定休日:水曜日
所在地:出雲市大社町杵築南835-5
TEL:0853-53-6330

<コメント&PR>
神門通りのおしゃれなカフェ。
コーヒーブレークをスウィーツとともにお召し上がりください。お昼のランチメニューや洋食も充実。
古い旅館を改装した店内は和風でありながらモダンな雰囲気で落ち着いてくつろいでいただけます。
ポンム・ベエルとはフランス語で「青いリンゴ」という意味。主人の修業時代の思い出が由来です。 .
[PR]
by junomyu | 2011-01-14 00:57 | Restaurant in Japan | Comments(0)

2010の出雲竹野屋で、

このところ「神在り祭」の時に訪れる、 出雲の宿:「竹野屋」 あの シンガーソングライター
竹内まりやさんのご実家でもあり、
たまたま「知り合い」の彫刻家「HK」さんのいとこサンの嫁ぎ先、知らずに何年か泊まっていました。
昨年もまたお世話になりましt。
それでは、
先付きから:
c0193304_20565632.jpg

いつもの<カニ>無言で食べるの巻・・・
c0193304_20583311.jpg

お刺身:とろけるほどに美味しいですン。。
c0193304_2101814.jpg

昨年初めての<大葉の味噌焼き>
c0193304_213961.jpg

芋饅頭&茶碗蒸し
c0193304_216395.jpg

お料理は、すべてではありませんが
いつも美味しく頂き、この後ご祈祷に参ります。

ありがとうござます! 今年もどうぞ宜しくお願い致します069.gif
[PR]
by junomyu | 2011-01-11 21:09 | Restaurant in Japan | Comments(0)
昨日に続きオーストリア航空ビジネスクラスのお食事です、
先に書きましたように、行きのフライトでは、散々な目にあってしまったので、
帰りは、お食事はほとんどしないで、でも朝食だけはしっかり頂きました。

事前に頂いたメニューの項目にチェックしたのは、
フルーツたっぷり、卵料理は「オムレツ」プレーンのヨーグルトにジャムとはちみつを
c0193304_11534297.jpg

紅茶には、たっぷりレモンとはちみつです。

こちらは、朝食の前のお食事の先付き:
c0193304_11565475.jpg

見た目もとっても綺麗なお食事した、
行きも帰りも日本の麺が出るのは、本当に有難いです。

今度は、もっと考えてビジネスクラスのお食事を堪能してみたいと思います。
さて次回はいつでしょうか?

今のところ「エコノミー」の予定の方が目白押しですが。。。。。
[PR]
by junomyu | 2011-01-10 12:00 | Restaurant in Euro | Comments(0)
たまたま、運よくビジネスクラスに乗ることはありますが(オーバーブッキングだったりする時)、自らというのは、2010年3月<格安ビジネス>のチケットを買うことが出来た時でした。

慣れないことをしたのか、食事の後「気分」が悪くなり
その後は、大変な事に・・・・
ですが、記録のためお食事を綴っておきたいと思います。
どうぞお付き合い下さいませ、
それでは
先付き:シャンペンと一緒に
c0193304_1424548.jpg

前菜Ⅱ?!:麺が嬉しいですね!
c0193304_14263388.jpg

メインは、和食のお魚<ウナギかアナゴ丼だった気がする>を希望しましたが売りきれ・・
黒米と白身魚のムニエルに:白ワインと
c0193304_14294013.jpg

チーズとデザートは、赤ワインと
c0193304_14305092.jpg

チーズの盛り合わせ:
c0193304_1433151.jpg

デザートは、パイ包みカスタード、フルーツも美味、チョコレートのムース風のケーキ
c0193304_1436511.jpg

コーヒーも沢山種類が豊富、これがいけなかった<リキュール>がきつくて
この後一気に気分が・・・・・大変なことに。。。。
でも美味しかった!
c0193304_14383380.jpg

食後の白ワインと・・・・美味!
c0193304_14392490.jpg

一気にお料理とワインをアップ致しましたが、
この日の朝食に当たるお食事は、パスしましてひたすら眠っておりました。。。
次回は、帰路の「朝食」をアップして参ります。
どうぞお楽しみに〰069.gif
[PR]
by junomyu | 2011-01-09 14:45 | Restaurant in Euro | Comments(0)

秘密の隠れ家in 六本木!

あまり教えたくない 秘密の隠れ家 それは、

すしや ・・・さん そして ここは、 六本木! 「知る人ぞ知る」です・・・・
ワイン持ち込みしてます。。。
c0193304_0304523.jpg

これが絶品!
c0193304_031524.jpg

江戸前の技が光ります!
c0193304_033118.jpg

塩で食べる、すし・・・
c0193304_0342840.jpg

こんな すしやさんが、

東京には、あるんですよね。。。。

これは、「秘密の隠れ家」 お教えできませんで残念!です。。。



僅かにご訪問頂きました、皆様 お問い合わせあるようでしたら、、、

http://acjuno.com/ の コンタクト us へ・・・・
多分そんなにには反響ないと思いますのであえて「騒ぎ」ませんが。。。。。
[PR]
by junomyu | 2011-01-08 00:39 | Restaurant in Japan | Comments(0)