「ほっ」と。キャンペーン

食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和のお茶とお菓子

このところ甘いもの抜きをしています、でもやっぱり和ものスイーツ恋しくなりますね~♪

久々の登場茶寮都路里の 茶寮都路里大丸東京店のお茶とお菓子・・・・

お茶が新鮮でとっても好きな味です。私はいつもお抹茶党です。。

c0193304_2002254.jpg


茶寮都路里大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1
大丸東京店 10F
営業時間 10:00~20:00(LO.19:00)
不定休

連休あたり出没してみようかしらん~♪
[PR]
by junomyu | 2009-04-30 20:05 | Restaurant in Japan | Comments(0)

パルマ in itaria

パルマの食と言えば、パルマ産生ハム & パルミジャーノ・レッジャーノ<チーズ>

2005年2月初めて パルマを訪れた時にびっくりした チーズのお店です。
熟成期間によって 味が違い、、

チーズが生き物のように思いました。。ワインがよく合う、赤ワインが美味しい!

c0193304_22595376.jpg


ワインに合うと言えば パルマ産生ハム・本場のハムもまた最高に美味しいですよ〰♪
c0193304_2314193.jpg

こんな光景は見たことがなかった、私。。。。。

また 行きたいイタリアの街 『パルマ』

お菓子やさんのショウウインドゥも素敵です。
c0193304_2324997.jpg


少しづつイタリアの写真もアップして行きたいと思っています〰♪
[PR]
by junomyu | 2009-04-28 23:04 | ヨーロッパの風景 | Comments(0)

Augustiner keller in Wien

ウィーンと言えば シュニッエル ですが、 初めて ウィーンに行った20年前 
これまた初めて行った【ホイリゲ】 Augustiner Keller 今も健在です。

Augustiner Keller ← こちらをクリックどうぞ

最近行くとよく食べる
ゲバケネン シャンピ二オン(マッシュルームをパン粉(ゼンメルブレーゼルを付けてオイルで上げたものをマヨネーズソースをつけて食べます):
c0193304_18133574.jpg


ターフェルシュピッツ・サラダ(牛肉を茹でたもの):
c0193304_18163017.jpg


最近は以前にもまして何だかとってもおしゃれな感じになっています。

ワインの種類も豊富でアップルジュースもとっても美味しいですよ〰♪
[PR]
by junomyu | 2009-04-26 18:18 | Restaurant in Euro | Comments(0)
ウィーンのリンク沿いにある カフェ<Schwarzenberg >には、お茶を飲むだけでなくよくランチをしたりワインを飲んだりしたりします。

今回の滞在では、あまり行く機会がなかったのですがそれでもワインと一緒に朝食を兼ねたブランチなどもしてみました。

その時の食事は、フランクフルトソーセージとジャガイモ&野菜のソース煮:
色は今ひとつですが、とっても美味しかったのです。思わずワインを頼んでしまいました。
c0193304_042081.jpg


モコモコちゃんが頼んだチキンのサラダ&パン:
バルサミコ風ドレッシングがとっても美味しそうでした。
c0193304_0454996.jpg


後はもっぱらお茶をしに寄っていましたね〰♪

Kaernterring 17, A-1010 Wien
[PR]
by junomyu | 2009-04-24 00:48 | Restaurant in Euro | Comments(0)
3月末から4月 ちょうどイースター時期にウィーンに滞在していた時、
友人宅では、イースターの設えがとても可愛らしかったので写真を撮ってみました。

c0193304_20233027.jpg

イースターハーゼ(ウサギ)も可愛いですね。

c0193304_2024413.jpg

テーブルには卵を吊り下げて。。。。。

ちょうど訪問した時は、友人手作りの【クグロフ】を出してくれました。
とっても美味しい焼き菓子<自宅で作るオーストリアの家庭菓子です>
クグロフについては こちらのBlog でも紹介致しました。アメブロみゅうじんな日常【クグロフ】←こちらクリック
どうぞご覧下さい~♪

c0193304_2032254.jpg


友人Hちゃんがモコモコちゃんの大学合格<フライグルク音大>のお祝いに花火風のろうそくで盛り上げてくれましたァ~♪
c0193304_20345174.jpg

[PR]
by junomyu | 2009-04-23 20:35 | ヨーロッパの日常 | Comments(0)

ウィーンと言えば

これは、そう ヴィェーナーシュニッツェル<子牛のカツレツ> ウィーンの名物料理です。
モコモコちゃんが ウィーンの空港で食べたのを激写:

c0193304_0534328.jpg

朝からこのボリュームです。

ウィーンで食べる美味しそうなパン達:
c0193304_0552519.jpg


これからフランクフルトに行くところなのに、何故かウィーンの空港で 「フランクフルトソーセージ」を食べる私:
c0193304_0574697.jpg


朝からこんなに食べてる私たちは、本当に日本人かァ~?!
でも名物料理は食べておかなくてはね!
[PR]
by junomyu | 2009-04-21 00:59 | Restaurant in Euro | Comments(0)

中華など・・in Freiburg

フライブルクでは、この中華?レストラン 大変お世話になりました。
このレストラン 別名「 Schnell Restuarant 」 <速いレストラン>と申します。
その上 安い・お味まあまあ。。。。 

日本人はお醤油の味、恋しくなりますものね。。。フライブルクにいても日本食があまり恋しくならないのは、
このレストランもあるからですね!

いつもの春巻きと鶏チャーハン:
c0193304_0393450.jpg


今回は、カレーなどもオーダーしてみました:
c0193304_0442775.jpg


またこのレストランは、お茶<例えばジャスミン・ウーロン etc...>をオーダーすると、像のポットに入って来ます、<日本では象印ポットを思い出すけど何か関係あるのかしらン?と何気に> 嬉しいのはワインもグラスになみなみです。。。
c0193304_048312.jpg


この中華レストラン、フライブルク中央駅の結構近くの奥まった分かりにくいところににありますが、
ともかく何故かいつも込んでいます。。。
ちなみにお持ち帰りも出来ます~♪
<正式名称とアドレス忘れました・お許しを>
[PR]
by junomyu | 2009-04-20 00:51 | Restaurant in Euro | Comments(0)
ホテル・コロンビ in Freiburgのチョコレートもなかなかの絶品です。

今回はこの中からチョイスしてお土産にしたりもしてみました。

c0193304_21572643.jpg


沢山あって迷ってしまうほど、
c0193304_2204128.jpg


リクエストで鶏のチョコをプレゼント、
c0193304_2222339.jpg


可愛い鶏チョコもう食べたかしら?
c0193304_2241457.jpg

美味しかったですか?!
[PR]
by junomyu | 2009-04-19 22:06 | Restaurant in Euro | Comments(0)
楽友協会の建物の裏の小道は、Canovergasse といい そこからは、丸屋根の教会、
ペータース教会を望むことができます。

c0193304_0482175.jpg


右に見える赤い建物が楽友協会の建物になります。
その建物内のちょうど中央に ウィーンベーゼンドルファーのシュタットサロンがあります。

ここでもう6年夏の集中マスターコースをやっています。
c0193304_0523010.jpg


この建物の表側は、楽友協会ホールの入口になります。先日ウィーンフイルの定演があった時にはこの通りに中継車が並びました。。なかなか荘厳でした?!建物内にいるとウィーンフィルのメンバーにも会うことができました。演奏会の日 本当に偶然に 昨年日本でお会いした チェロの R.Fさんとばったりお合いしました<しばし歓談・・>その後R.Fさんは演奏会へ
c0193304_053409.jpg


建物の左上には天使ちゃんたちが音楽のミューズとして上から見守ってくれているようなのですがご覧になれると嬉しいですが。。。
c0193304_104020.jpg

もうすぐまた、ここを訪れます~♪
[PR]
by junomyu | 2009-04-15 01:03 | ヨーロッパの風景 | Comments(0)

Basho an 椿 in Freiburg

また行ってしまった、フライブルクの Basho an 椿 in freiburg です。

今回は、美味しいお寿司の他 日本の味 「から揚げ」「ジャガイモ饅頭」と頼んでしまいました。。
でもこのお店があるので、日本食は恋しくならないのは確かです。。

いつものお寿司を握る大将は顕在でした〰emoticon-0152-heart.gif

お寿司:竹 
c0193304_1281154.jpg


今回初めてのから揚げ!なんかとっても美味しかったです。
c0193304_1293374.jpg


いつものジャガイモ饅頭
c0193304_1304483.jpg


こんな美味しい日本食がドイツで食べられるなんて、なんて幸せなんでしょう〰♪
[PR]
by junomyu | 2009-04-14 01:32 | Restaurant in Euro | Comments(0)