食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

カテゴリ:・・Heurige Wien( 9 )

2017年3月末コースも無事に終了し
今回は、2つのホイリゲに皆さんと行く事が出来ました。
いつも行くウイーンでも有名なホイリゲです。
なんと言っても、みんなで楽しく、美味しく、飲み・食べる事は
とても充実した時間でした。
お疲れ様&ありがとうございました!

それでは、1つ目のホイリゲは
ウイーン市内1区にある

→ Gigerl

まずは乾杯から

c0193304_21435108.jpg
アダルト組は、ワイン・シャルドネ白/ 学生組はピルネ(洋梨)のゲシュプリッツ

ローストビーフがあったので、勿論GETです。
c0193304_21440262.jpg
他にもサラダやキッシュ、豚肉
そしてシュニッツエルも美味しく頂きました
c0193304_21441078.jpg
デザートも食べてしまいました(笑)

ウイーンの名物デザート3種です
c0193304_21441756.jpg
バニラソースで美味しく


次のホイリゲは、ベートーヴェン・ハイリゲンシュタット・遺書の家近くの

Werner -Welser

ここもよくいくね(笑)

まずはこちらも乾杯から

c0193304_21442627.jpg
新酒のホイリガーで乾杯
アップフェルザフトゲシュプリッツで学生組

c0193304_21445460.jpg
お料理美味しそう
c0193304_21450129.jpg

そしてこのようなGETとなりました

c0193304_21451061.jpg
スペアリブと野菜のゲバッケンが
とても美味しい
他キッシュとシンケンフレッカリン
そして豚肉とサラダ
サラダはどこのホイリゲでもフレッシュです。

そして今日も美味しく頂き感謝!!


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 






[PR]
by junomyu | 2017-04-13 22:07 | ・・Heurige Wien | Comments(0)

ウイーン料理2017/2

先月2月のウイーン滞在では、ほとんど外食できず
唯一行った2軒のお店は、すでに行っているところ(笑)
何故かいつも注文するものが同じなのは、笑えます。。

c0193304_22531120.jpg
まずはワインで乾杯です

c0193304_22531778.jpg
いつもと同じ焼きソーセージとジャガイモとザワークラウト

次のお店は
ホイリゲギゲルです。。
1区にあるホイリゲです。
最近では、地球の歩き方や色々ガイドブックにも出ているので
面白みなしかな?!
でもいつも通りお料理美味しいです。
この日は久しぶりにお肉を食べました

c0193304_22532858.jpg

c0193304_22532341.jpg

ワインも美味しいし
言うことなしです♪


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。






[PR]
by junomyu | 2017-03-03 22:58 | ・・Heurige Wien | Comments(0)
こちらのホイリゲは、ウイーンの市内にある

ここウイーンを初めて訪れた時に
(当ツアーに参加され)
初ホイリゲが Heuriger Gigerl で当初からとてもワインが美味しいと感激され
ウイーンに来る度にこちらを訪れているご主人がいらっしぃます。

今回もとても再訪問を喜ばれ
嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。


c0193304_12030642.jpg
シュニッツエル&ローストビーフ

c0193304_12025740.jpg
サラダやチーズ

c0193304_12024613.jpg
シンケンフレッカリンとラタトゥイユ

どれもウイーンの名物ばかり

かなりウイーン上級者のご主人(笑)

私も夏以来でしたので
また美味しいワインが飲めて嬉しい
再訪でした



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 




[PR]
by junomyu | 2016-10-28 22:47 | ・・Heurige Wien | Comments(0)
最近は、お食事の時も前ほど写真を撮らなくなり
あまり食べたものが映像として残っていません(笑)


数少ない最近のウイーンでのお食事です。
まずは、ホイリゲ!
いつものホイリゲです(笑)

c0193304_20455053.jpg

これだけホイリゲのお料理が並ぶのも圧巻ですね(笑)
楽しい宴でした!

以前のホイリゲの記事
Heurige Wien


続いてイタリアンレストラン
こちらも最近よくいくレストランです。

パスタが食べたかったのですが
ピザとシュニッツエルしかできないと言われ
私はカプリチオーザを注文しました。
c0193304_20475862.jpg

食べきれずお持ち帰りしました(笑)


おまけ♪
ウイーンの自宅での宴の様子です。
c0193304_20485095.jpg

この晩シャンペン1本とゼクト1本空けて
崩れてしまいました(笑)
c0193304_2050541.jpg


この後パスタを作り
デザートもありましたが、
呑んだくれたため全く写真はなしです。。。


美味しい食事とお酒は
人生を豊かにするものです(爆)



ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2016-02-27 20:59 | ・・Heurige Wien | Comments(0)
Werner -Welser
へ今年も行ってきました。

ウイーン・ベートーヴェンのハイリゲンシュタットの遺書に家の近くでもあります。
グムンデ焼きの陶器のお皿がトレードマークで
ワインもとても美味しいです。

いつも行くといるお姉さんが一人でワインを担当切り盛りしていて
何だか同じ顔が見れるとホッとしますね(笑)


2015年も変わらぬおいしいお料理で癒されました。

c0193304_2027026.jpg

大好きなスペアリブ!

ゲバッケネ・ゲミューゼ
c0193304_2028554.jpg

サラダも頼みましたよ。


c0193304_20292685.jpg

乾杯も忘れていませんっが
この後とっても盛り上がり大変なことに(笑)
それは秘密ですが・・・


デザートはいつものトッフェン・シュツルーデル・バニラソース掛け
c0193304_20305915.jpg



こちらのホイリゲは、何回かご紹介しています。
→ ウイーン・ハイリゲンシュタットのホイリゲで

ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-19 20:35 | ・・Heurige Wien | Comments(0)
先日は、初めてのイリゲ

wolff

に行ってきました。


新しい場所はいつも新鮮で面白いですね。

c0193304_514504.jpg

Spitau から 35Aのバスで行きます。

バス停から近いのですぐ分かります。
c0193304_5174995.jpg

アイアンの看板でぶどうと言えば。。。ホイリゲです(笑)

有名なホイリゲなので、角界の著名人がお越しです。
c0193304_5192937.jpg


庭では、音楽付きで皆さん楽しんでいました。
c0193304_520487.jpg


階段があって高台風のお庭です。素敵でした♪
c0193304_5213975.jpg



お料理はブタとサラダ
c0193304_5225981.jpg


c0193304_5233322.jpg


c0193304_5241935.jpg


野菜の揚げたもの
タルタルソースをつけて食べます。
c0193304_5253421.jpg


夜も老けてきましたのでそろそろ退散です。
c0193304_526290.jpg


c0193304_5271938.jpg

古いホイリゲのようで年代ものが沢山あります。

c0193304_5283419.jpg


サラダはここからチョイスしました。
c0193304_5301663.jpg


c0193304_5312398.jpg


メニュー表はこちら
c0193304_532589.jpg
c0193304_16525915.jpg
ホイリゲの曲を多く作曲した Stolz
Wolffの入り口に こちらがありました。

c0193304_16575886.jpg
Wolff オリジナルのシャルドネーがあったのでお土産に買って帰りました。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ

[PR]
by junomyu | 2015-08-19 06:38 | ・・Heurige Wien | Comments(0)
普通ホイリゲは、郊外のぶどう畑の近くにある
ホイリゲ街に軒を連ねるのが普通ですが
こちらは、街の中心にあり便利でワイン以外にもビールやジュースも充実しているので
とても賑わっているホイリゲです。

Heurige Gigerl


今夏は既に2回ほど行きました。


前回は、昨年の秋
→ ホイリゲ Gigerl Wien(ウイーン・ギゲル)

肉、肉 シュニッツエル& ブタ肉ソースをつけて頂きます。
c0193304_10594631.jpg


色々な種類のサラダも欠かせません。
c0193304_1123180.jpg



次はまた別な日にドイツからきているお友達と
c0193304_1155310.jpg

まずは乾杯!

やはりサラダとハンバーグのようなものですがかなり塩辛いです。
ワインには合いますが(笑)
c0193304_1164973.jpg


付け合わせにはジャガイモ!美味しいお肉のオンパレードです。
c0193304_1184623.jpg



今年は、新しいホイリゲにも行きました。
またそちらもアップして参ります。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-17 11:13 | ・・Heurige Wien | Comments(0)
2014年8月は、久しぶりにPfaffstaetten のホイリゲ祭りに行ってきました。
数年前までは、毎年行っていたのですがご無沙汰していました。

いつもこの時期開催されるワインのお祭りは
地元のワイン製造家達の夏のイベントでもあります。

数十軒ほどのワイン製造そしてホイリゲを持つお店が出店しています。

食べ物のブーズは別に大きなトレラーが来てキッチンとなり
オーストリアの伝統料理を食べることができます。
基本、ワインは座ってテーブルで注文、支払い
食べ物はキッチンに取りに行きそこで支払いと別会計なのです。

私は、スペアリブ、友人の彼氏さんも、友人は鳥の焼いたものです。
c0193304_12184388.jpg



ワインで乾杯!私は白です。
c0193304_12191758.jpg


テーブルの脇にはお花のプラントが素敵です。
c0193304_1221177.jpg



メニューには各お店の紹介を兼ねた写真や説明も載っていますが、
お値段もかなりリーズナブルです。
c0193304_122384.jpg



こちらはカクテルのような感じで
最近いろんなところで目にするんので友人が頼んでくれました。
c0193304_1224993.jpg



c0193304_12242979.jpg

お祭りの冊子です。

c0193304_12254386.jpg


各店舗このような感じです。
c0193304_1226624.jpg

天気が良いのでとても気持ちが良いです。

c0193304_12265527.jpg


ボルボもスポンサーなのかさりげなく設置
c0193304_12291963.jpg



さりげなく可愛いお店も
c0193304_1230946.jpg



最後はこちらのお店で締めました。三軒目です(笑)
c0193304_12305660.jpg


バンド演奏もやっています。
c0193304_12314821.jpg



最後のお店で乾杯!かなりの量のワインを飲んでおります。。。。
c0193304_12332144.jpg



夏の屋外でのワイン飲みは、最高です!


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-06-17 12:35 | ・・Heurige Wien | Comments(0)
昨年のウイーン音楽旅行記がまだまだ未記録でした。
これからまた少しづつウイーンの風景、食をアップして行こうと思います。


こちらは、到着したその日の夜に行った市の中心にある
ホイリゲ→ Heurige Gigerl
地元の人も観光客もいつも沢山の人が訪れる
美味しいワインとお食事が楽しめるワイン居酒屋です。

ショウウインドウからサラダを好きなだけ
皆さんで取り分けて頂きます。
c0193304_23105168.jpg


ローストビーフがあるときは必ず食べます(笑)
サワークリームにニンニクが入ったさわやかなタルタルソースと共に
c0193304_23113234.jpg


ワインは席で注文します。
白ワインで乾杯!
c0193304_2313540.jpg

c0193304_23134012.jpg


豚肉の煮たお料理も注文しました。
c0193304_23143165.jpg


5人で取り分けてもお腹が一杯、
そのリーズナブルさに皆さん驚きのプライスでした。

旅の始まりでしたが、幸先の良い予感で
とても素敵な旅行になりました♡


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-02-07 23:18 | ・・Heurige Wien | Comments(0)