食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

カテゴリ:**カフェ( 34 )

ウイーン・カフェシュバルツエンベルクは
リンクに面した、とても有名な老舗カフェです。

→ Café Schwarzenberg

今回は色々な方々と訪れましたが、
写真とりわすれが多くて、残念でしたが
おいしいケーキと珈琲に癒されるカフェタイムを過ごしました。


c0193304_17394848.jpg

カルヂナールシュニッテン&チーズケーキ

c0193304_1742686.jpg


おまけ:Oberlaaでワインとサーモンサンドイッチで
c0193304_17451098.jpg



やはり居心地のよい空間は、癒されます♪

ちなみに私がワインを2杯飲んだのではありません。
お連れは、何故かケーキを待っておりまして、
それは、こちらのケーキでした。

c0193304_17492389.jpg


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2016-04-10 17:50 | **カフェ | Comments(0)

Wien Oberlaa:2016/3

相変わらず、いつものワンパンターンなチョイス、

⇨ Oberlaa

でお茶とケーキ

何故か昼でもいつも
English BreakFirst の紅茶(笑)

レモンは絞り立てをたっぷり、
最後はお水に入れて飲んでしまいます。

c0193304_2057276.jpg



そろそろバナナシュニッテンも終了かな?!
美味しく頂いて、感謝です。

c0193304_20581517.jpg



c0193304_20584073.jpg



新しいカフェ開拓しても
やはりここは永遠に憩いの場所ですね(笑)


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2016-03-25 21:00 | **カフェ | Comments(0)

ウイーンのカフェで

ウイーンでの滞在で必ず行くカフェ、
甘さも控えめ、

Oberlaar
いろいろな場所にあるこちらのカフェですが、
ケルントナーに近い1区のOberlaarを利用することが多いです。

c0193304_1048954.jpg

最近は、紅茶とレモンに凝っています。
しぼりたてレモンをたっぷり出してくれるのでとても嬉しいです。
c0193304_1049212.jpg

ケーキは大好きなバナナシュニッテン!

こちらも最近はまっているキャラメル系ケーキ
c0193304_10501275.jpg


c0193304_10505580.jpg


次は、ホテルザッハへ
ザッハトルテを食べようと行きましたが
結局他のケーキを食べる二人(笑)
c0193304_10521147.jpg

ここでもキャラメル系ケーキを食べる私(笑)

マリーレンクリームロールケーキ
c0193304_10525362.jpg


ウイーンのケーキはどれも美味しい!
大好き♪


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2016-02-25 10:55 | **カフェ | Comments(0)
コンデトライ

Sluka
は市庁舎の近くにある老舗のカフェ&コンデトライ
ケーキだけでなくお料理も美味しい地元の人に人気のカフェです。

アーチ型の天井
c0193304_2393719.jpg


入り口には素敵なケーキのデイスプレイ
c0193304_2404276.jpg


カルテス・エッセン、ワインによく合う
c0193304_2414470.jpg

前菜感覚のお食事です。

c0193304_243089.jpg


こちらのサーモンサンドイッチをチョイス、白ワインの炭酸割りと共に
c0193304_2433960.jpg



c0193304_2443990.jpg



メニュー表
c0193304_2452621.jpg

c0193304_2455445.jpg



美味しいカフェで一休みは
ウイーン子の安らぎですね♪


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-21 02:48 | **カフェ | Comments(0)
相変わらずの

Oberlaa好きです(笑)


本日もお友達とランチしに行ってきました。
3時間以上おしゃべりしていたかもしれません。
またの再会を約束してドイツへ旅発って行った彼女でありました。


それでは、一気に行っています。
c0193304_331127.jpg

白ワイン炭酸割りとソーダレモン水で乾杯です。


c0193304_341410.jpg

Oberlaaのシンケンロレは久しぶりです。
7月は、カフェ・ムゼウムで食べました。
→ ウイーン・カフェ・ムゼウム


c0193304_371615.jpg

連れの彼女は、野菜をパイ地の薄いもので巻いてソースをかけて食べるお料理
ゲミューゼ・シュツルーデル


その後はケーキも食べてしまったよ(笑)
c0193304_394938.jpg

チョコレートの軽めのケーキと
お友達は、ベリーのムース
コーヒーで頂きます♪

c0193304_3105391.jpg


c0193304_3112569.jpg

お互いにコーヒーで(笑)

そしてまだ食べる私たち、
私はピチタチオのマカロン(ワンパターン)
c0193304_3125855.jpg



彼女はソルベ3種
レモン、マンゴー、グレープフルーツ、これがまたおいしーーー!!
c0193304_3141412.jpg


そしてOberlaa 編のおまけ
いつものサーモンのサンドイッチ
c0193304_3153577.jpg


c0193304_3161039.jpg


c0193304_3164762.jpg

ウイーン、サーモンづくし(笑)

c0193304_3235386.jpg

ピスタチオのマカロン再び(笑)

c0193304_3244786.jpg



ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-19 03:20 | **カフェ | Comments(0)
2015年今年もいきました。

Cafe Mozart
珍しくハンバーガーなどを注文してしまいました。
普段はあまり食べないのですが、一度食べてみたかったのです。
それでは、お連れの方々のお皿も
一気に行ってみましょう!


まずは店内の様子、
この日は暑かったのですが、日本人はやはり中へ
c0193304_1761099.jpg

天井高くてシャンデリアも素敵

ナプキンもロゴ付きです。
c0193304_177832.jpg



私のハンバーグ!大きすぎ
c0193304_178957.jpg

他の2人に殆どあげてしまいました。。。


c0193304_1785757.jpg

ソーセージ4種どれも美味しかったです。


こちらはサーモンのフィレ、お味もGoodです。
c0193304_1710135.jpg



さてこの後王宮庭園を散歩して
リンク沿いのモーツアルト像へ
今年はピンクのお花、裏に回って幼少のモーツアルト、お父さん、姉のナンネルの演奏の様子が
彫刻されている像を見学しました。

c0193304_17121161.jpg

ピンクのお花のト音記号は、いつ見ても可愛いですね。
初夏から秋にかけてお花が植え替えられます。
冬はないことが多いのでご注意下さい。

間近でみる像
c0193304_17134359.jpg



裏へ回ると
c0193304_1714388.jpg

家族の肖像。。。


ウイーンは、モーツアルトとは切っても切れない深〜い縁がありますね。


それでは、ウイーンからごきげんよう♪


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-16 17:19 | **カフェ | Comments(0)
2015年8月やっと涼しさがやってきました。
今年の夏は、本当に暑いウイーンでした。
毎日アイス食べていました(笑)


それでも大好きな
Oberlaa
にはよく通っていました。
何故ってクーラーがあるからね(笑)


7月下旬涼しかったころケーキを食べに
c0193304_2014648.jpg

Fruchte Joghurt Torte:
コーヒーはブラウナー

c0193304_20165376.jpg


c0193304_20171831.jpg


そしてお昼は、サンドイッチmitサーモンと白ワインの炭酸割り
c0193304_20192035.jpg

今日は違うものっと思って行っても何故か同じものを注文している自分(笑)

そしてこの夏とってもお世話になっている
Oberlaa のアイス!

c0193304_20211013.jpg

チョコレート&レモン(不思議な組み合わせ?!)
1クーゲル1、30ユーロ


そしてこちらは、マックカフェ、
チーズケーキとカプチーノ:安くてもとっても美味しいのです。
ウイーンだけのオリジナルケーキもあり、日本では全く行かないマックですが
何故かウイーンではよく行きます(笑)
c0193304_20225525.jpg



まだまだアイスは続きます。
どうぞお楽しみに!


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-15 20:26 | **カフェ | Comments(0)
ウイーンのカフェでは
コーヒーや紅茶、アルコール類も飲むことが出来ます。
ケーキやお菓子の他にウイーン料理などの
ちゃんとした料理を食べることが出来ます。

カフェ・シュバルツエンベルクは老舗の伝統あるカフェで
ムジークフェラインが近いこともあり
音楽会の前後でもお茶等を楽しむことが出来ます。


homepageはこちら→ Cafe Schwarzenberg


c0193304_0294279.jpg

白ワインの炭酸割りとオレンジジュースで


c0193304_030264.jpg

私はチキンを揚げとサラダと共に


c0193304_0311025.jpg

サラダとコーヒー


c0193304_031433.jpg

モッアレラチーズとトマト
バルサミコ酢が美味しそうでした。


アプフェルシュツルーデル・バニラソースがけ
c0193304_0332742.jpg


デザートでは最高です♪


暑い夏のウイーンですが
美味しいカフェとお料理で乗り切れそうですね(笑)


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-08-07 00:35 | **カフェ | Comments(0)
以前は、こんな甘いもの
っと嗜好が全く違ったのか
最近では、このホテル・ザッハのザッハトルテがたまらなく好きになっています(笑)。

c0193304_3532674.jpg

生クリームは全く甘くありません。
この生クリームをつけて食べるととっても美味しいのです。


c0193304_3544853.jpg

アプフェルシュツルーデル
ウイーンの伝統のお菓子です。酸味が利いてこちらも美味しいです。


c0193304_434467.jpg

Verlangenkaffeeと言って
普通のコーヒーで、今回は頂きました。
ミルクなしで、ケーキともとてもよ合います。

c0193304_454061.jpg
c0193304_451150.jpg

ザッハホテルのカフェのデイスプレイ
素敵な食器が並びます。

c0193304_465057.jpg

欄にライトも壁によく映えます。

素敵なカフェの夜でした。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-07-28 04:10 | **カフェ | Comments(0)
先日久しぶりにこちらのカフェに来ました。
暑くてお腹が減っては、良くないと思い
カフェでワイン+炭酸水とハムで巻いたもの(シンケンロレ)を頂きました。

c0193304_1552767.jpg


懐かしい味がして
暑さも吹っ飛びました。


このシンケンロレは、ウイーンのどこのカフェにもあるメニュー
お店によって色々な味がしてまた各お店で工夫をして
ちょっとづつ違いをだしています。

c0193304_15523867.jpg



ハムの中身はポテトサラダ
このポテトサラダは野菜入りのところもあれば、ポエトだけのところもあります。
それぞれに特徴をだしその違いを楽しむのも良いものです。


c0193304_15531420.jpg



ところでこのカフェ・ムゼウムは
ウイーン伝統のカフェ
数年前に改築して(中は当時と同じように)
新しいグループ(ラントマン系=カフェ・ラントマン。。カフェ・モーツアルト)
に入り、お味やメニューは大体は同じものを取り扱っています。


ホームページはこちら
Wien cafe Museum

実はこのカフェは、ただのカフェではありません、
伝統のカフェで


当時の芸術家、時の人たちの集いのカフェでした。
P.Altenberg, Alban Berg ,Hermann Broch ,Eilas Canetti,
Gustav Klimt (クリムト), Oskar Kokoschka (ココシュカ)
Karl Kraus ,Franz Lehar(レハール), Egon Schiele(シーレ) etc........


当時ウイーンでそして世界で活躍していた
人たちがこぞって集まったカフェ、

c0193304_15555693.jpg



当時をしのんで今でも多くの人がカフェを訪れています。

c0193304_15551984.jpg


カフェでパワーチャージして
この暑さを乗り切って頑張りましょ♪


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-07-25 15:57 | **カフェ | Comments(0)