食とヨーロッパの風景

junomyu.exblog.jp

訪れたレストラン・主にヨーロッパの風景を撮りためた写真を中心に日常を織り交ぜながらアップ致します

ブログトップ

カテゴリ:■和食/中華( 27 )

先日帝国ホテルにある
「なだ万」が提案する新感覚の和食レストラン
→ 讃アプローズでランチ+スパークリングワイン付き
をいただいてきました。


シックな炭と杉を設えた空間で
落ち着いた創作和食をいただき、大満足なランチの時を過ごしました。


c0193304_20543692.jpg

セッテングもとてもシックです。


スパークリングワインで乾杯です。
c0193304_20555948.jpg

ドライで美味しい��♪


c0193304_2057042.jpg

まずはこちらの先付きから:チーズとクラッカー


c0193304_20574723.jpg

胡麻豆腐風と小松菜のおひたしと


c0193304_20585962.jpg

こちら様々(笑)どれも美味しいです♪


c0193304_20595224.jpg



こちら一緒にこのように
c0193304_2104956.jpg



そしてお椀はお饅頭にあんかけです。これも最高に美味しい!
c0193304_2121530.jpg



ご飯はさつまいもが上品に
c0193304_2114225.jpg

赤だしと共に、香の物

c0193304_2132687.jpg



そしてデザートが付いていました。
私は、マスカルポーネの白玉汁粉これがまたとってもおいしーーーー♪
c0193304_2144168.jpg



お連れはこちら
c0193304_2151073.jpg



そしてコーヒーもついて
実は誕生日だったので日比谷花壇の黄色いバラも頂いてしまいました。
最高に素敵な誕生日のお食事でした。


ありがとうございました!


ランキングに参加しておりますご協力ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-09-16 21:09 | ■和食/中華 | Comments(0)

大阪:梅田 禅園

大阪に行った時、
たまたま乗ったリムジンで見つけた、紹介冊子に掲載されていたお店、
伺ってみたら大ヒットでした。

禅園
どうも梅田で接待等に使うお店のようでした。

そちらで冊子でお勧めしていた
鯛茶漬け御膳頂きました。
とても美味しかったです♪


c0193304_834618.jpg

入り口は打ち水がしてあり
和のおもてなしを感じます(いい感じ)。

c0193304_8352141.jpg

カウンター席に、
11時の開店と同時にお客さんが次々と来店していました。

c0193304_8362723.jpg


c0193304_837879.jpg


c0193304_837539.jpg

こちらを注文

c0193304_8382926.jpg

1680円とかなりリーズナブル
ですがお味はどれもGOODです。


c0193304_8392012.jpg

ご飯を2回に分けて濃厚なゴマだれを鯛と共に楽しみました。

c0193304_8401987.jpg



こちらはおまけ:
素敵なおトイレ(笑)

c0193304_841526.jpg



c0193304_8413029.jpg



こちらで接待!
納得のお店でした。
素晴らしい!


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-05-25 08:45 | ■和食/中華 | Comments(0)

懐石料理:のがみ

久しぶりに母と懐石料理を食べに行きました。
知人が4月にオープンしたお店です。

今回はランチを頂きました。
通常全7品のコースが2500円でしたが、それに2品プラスで3500円のコースを頂きました。
2500円のコースで十分だったかな、と思います。

<お品書き>
c0193304_11254999.jpg



ビール頂いてしまいました(嬉)
c0193304_11275734.jpg



■先付:新玉葱ぬた、菜の花おひたし
c0193304_1129717.jpg

c0193304_11293010.jpg



■お椀:玉子豆腐  あしらえ
c0193304_11311134.jpg
c0193304_11305060.jpg



■御造り:二点盛
c0193304_11325796.jpg



▪️焼八寸:本日の焼き魚 煮物盛 鶏九串刺し 等
c0193304_11372818.jpg



▪️揚物:鶏唐揚と里芋だんご キノコあんかけ
c0193304_11384560.jpg

c0193304_113976.jpg



▪️追加の 鴨 と 天婦羅盛り合わせ
c0193304_11395222.jpg

c0193304_11401768.jpg



▪️食事:ご飯 味噌汁 香の物
▪️水菓子:抹茶セット
c0193304_11412298.jpg


美味しく頂きました。ありがとうございました。
普通の家を改築した新しいですが、京都の伝統の味を修行されたご主人は
一人でお料理を作っています。
c0193304_11425875.jpg



c0193304_114333100.jpg

次回は全7品のコースをゆっくり堪能したいと思います。


母の日のちょっとした親孝行できたかな?!


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-05-19 11:46 | ■和食/中華 | Comments(0)
銀座へ行くととくに平日は、ランチがお手頃な価格で
美味しく頂けるのでとっても有り難いです。


美味しくお寿司頂きました。
これだけ食べて2000円でおつりがきます。
嬉しい価格です♡


c0193304_162436100.jpg

メインのお寿司はみそ汁付き
そしてサラダと茶碗蒸しも付いています。

c0193304_16254864.jpg



お昼なのでもちろんお茶です(笑)
c0193304_16271389.jpg



おまけ:シアムというタイ料理のお店があります。
ひと時随分通ってお店の人と顔見知りになりましたが
最近行ってないですね。。。今度また行こうと思います。


c0193304_1629922.jpg

いつも大体同じものを食べているので不思議ですね(笑)


c0193304_163089.jpg


実はこちらのお店はタイ王室御用達ですが
同じお店がウイーンにもありました!
って過去形ですが昨年くらいからなくなってしまいました。
残念ですが、色々事情もあるのでしょうね。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2015-04-14 16:33 | ■和食/中華 | Comments(0)

ビールのお供

カロリーを気にする方はご覧にならないで下さい(笑)
ビールのお供と言えば!

c0193304_10461185.jpg

こちらとこちら(笑)
餃子と唐揚げは全世界共通的にビールに合いますね!
c0193304_1046472.jpg



そして〆は何と言っても
これ!
c0193304_1048467.jpg


誘惑が多すぎな「食」でした(笑)
ですがたまには思いっきり食べるのもストレス解消にいいかもしれません。


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ 
[PR]
by junomyu | 2015-02-26 10:53 | ■和食/中華 | Comments(0)
2014年の出雲大社神在祭、
毎年お世話になっている「竹野屋」さんへ

今年は、国麻呂さまと典子さまのご結婚があり何かと話題のあった
出雲大社でしたが
アベノミクスの影響かすべての物価が上がっていました。
それでも境港の漁港が近く美味しい海の幸を沢山頂きました。


c0193304_740325.jpg

夜祭りにいく前の夕食なので豪華ですが、急いで食べました(笑)
c0193304_7414937.jpg



そして今年初めて買った
ICHIBATA  ビール! とっても濃かったですが美味!
c0193304_7435972.jpg

お部屋のみはたまりません!
c0193304_7442430.jpg


定番の朝食ですが、しじみのみそ汁は大好きです♡
c0193304_7451495.jpg


その日の昼食はもちろん和食です。
c0193304_7471026.jpg


お魚三昧の美味しい和食はやはり日本人のルーツですね、
今年も美味しく頂けて感謝です。


無事に2014年のお参りを終えて来年に向かって
新たな指針を頂き幸せな気持ちで帰路につきました。


2015年もどうぞよろしくお願い致します。
出雲の旅??


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-12-29 07:51 | ■和食/中華 | Comments(0)

豆腐料理「月山」再び

豆腐料理が大好きな私の行きつけのお店
「月山」です。


以前もアップしていますがいつ行ってもサービスが素晴らしいので
お行儀見習いをしたい方は是非娘さんをどうぞ(笑)
→ 月山<豆腐料理>


っとその前に、 ブログランキング・・・
今何位気になるあなたは、ポチっとクリック
一日一回、ランキングにご協力ありがとうございます

人気ブログランキングへ


いつもの茶壷(3段)弁当:
c0193304_17252744.jpg

一番手前は中段の豆腐づくし

左が一番下の季節の煮物他


右は前菜或いは先付きと言った感じです。


c0193304_1727146.jpg



これにご飯とお味噌汁ハリハリ漬が付きます。
c0193304_17281872.jpg


c0193304_1728123.jpg



そしていつものお汁粉です。
コーヒーもついています。
c0193304_17291321.jpg


マメご飯がいつも美味しくて
ついついお代りをしてしまいます。


美味しく頂けることに感謝です♡


ランキングに参加しております。一日一回のクリックご協力に感謝致します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by junomyu | 2014-09-22 17:31 | ■和食/中華 | Comments(0)