人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ・バンベルク】

写真は、ドイツ・バンベルクです。

バンベルク交響楽団はあまりにも有名ですね!
中世の街並みを今もそのままに残し、世界遺産にも登録されています。

またの名をドイツの小ベニスとも言われています!
とても清潔で美しい街です・・・・
【ドイツ・バンベルク】_c0193304_22155818.jpg


ニールンベルクから電車でバンベルクまで北に約60キロ程、電車で40分くらいで着きます。

駅から旧市街までは、そう遠くなく徒歩で10分ほど、
行くとライン・マイン・ドナウ 運河の橋にたどり着きその橋を渡るともうひとつの橋
Kettenbrueckeが見えてきて、その橋を折れると旧市街の入り口、
バンベルクの街を流れる川の名前は、レグニッツ川(Regnitz)です。

道が、石畳にかわってきます・・・・

駅から旧市街まで歩く間、ドイツの街ではよく見かける芸術的な看板・鍛冶屋のおじさんの職人芸?!バンベルクでも健在でした!

【ドイツ・バンベルク】_c0193304_22183853.jpg


バンベルクの街は、ローテンブルクのような観光地という感じがあまりしません。
夕暮れにぎわう旧市街へ、中世の古都を十分堪能する事ができます。

橋を渡って左におれ塔を目指してゆっくり歩けば、ドーム広場(Domplaz).
橋の中央にはアーチ形の門があり時計がついていました。

中世にタイムスリップしていく感じ!がとても素敵です。

【ドイツ・バンベルク】_c0193304_22211585.jpg










レグニッツ川を越えて、大聖堂まで歩いて行きます。この間が旧市街の観光の中心です。レグニッツ川に架かる旧市庁舎を通り過ぎ、店の並ぶ道を歩き坂道を上るとドーム広場(Domplatz)があります。

かなり広く、大聖堂、歴史博物館、新宮殿の建物が広場を取り囲んでいます。

この大聖堂は、4つの尖塔をもっており、1237年に現在の建物が完成・
ロマネスクからゴシックへの過渡期の様式の建築物です。

残念ながら当日は中に入る事が出来なかったのですが、中世西洋彫刻の宝庫なんだそうです。

地上から4つの尖塔を撮る事がとても難しく何枚とっても3の尖塔しか取れませんでした(残念!)
本当に4つの尖塔がありました!
また、入り口の前にゴミ箱があるのは、とてもドイツらしいと思いました。

【ドイツ・バンベルク】_c0193304_22243582.jpg


バンベルクの街~
旧市街の坂を上りきると、ドーム広場・・・
広場を囲むように4つの尖塔を持つ大聖堂・歴史博物館・新宮殿があります。

新宮殿はバンベルク司教の宮殿でバロック様式・とても大きなL字型の建物です。写真は新宮殿になります。

【ドイツ・バンベルク】_c0193304_22293244.jpg


歴史博物館は、旧宮殿(大聖堂の奥になるのでしょうか?!)今はバンベルクの歴史・文化を展示しています。

バンベルク交響楽団のコンサートは残念ながら聴く事が出来ませんでした。
新宮殿のそば、Dominicanerstrasse の文化センターが彼らの本拠地、
以前 新宮殿・皇帝の間でローソクの炎の下、モーツアルトの作品を中心に演奏会があると聞いたことがあります。とっても幻想的でロマンテック!
今でも、まだやっているのでしょうか?もし機会があれば是非行ってみたいコンサートですね!

駆け足ではありましたが、バンベルクの街並みを。
バンベルクは、中世の街並を今もなお残し、とても美しい清潔な街でした。
あまり広くないので、1日でも十分街並みを散策する事ができます。
ニールンべルクからもそう遠くありませんし、私はバイロイトから行きました(電車で約1時間半位)。
皆さんも是非、1度訪れてみていただければと思います。